« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月23日 (月)

第87回アカデミー賞

今年も、お祭りの一日が来ました。

今年も、なんとも「映画的」なコマーシャルだなあ。。。

続きを読む "第87回アカデミー賞"

| | コメント (30)

2015年2月 8日 (日)

『未来からの挑戦』復元上映会&同窓会トークショー!

いまNHKは、『番組発掘プロジェクト』として、
1980年以前にNHKで放送された番組を募集蒐集し、復元し、公開している。

そのプロジェクトの見本と言うか成果と言うか、
復元された番組のお披露目があったので、
埼玉県川口市にあるNHKアーカイブスに行ってきた。

今回、プロジェクトが復元して上映したのは、
1972年から放送されて、当時の中高生を夢中にさせた番組、
『少年ドラマシリーズ』の、中でも評判の高い『未来からの挑戦』だ。
この『未来からの挑戦』は、2001年に一部がDVDになっているが、
今回は全10話(ただし再放送版で再編集がされている)が揃っての公開。

Img_8364

『未来からの挑戦』には、
当時は「佐藤美佐子」だった紺野美沙子さんも出ていて、
会場のエントランスには、こんな脚本もおかれていた。

Img_8392

第一部は、その復元された映像の上映会。
まず1話から6話までのダイジェストと、
続いて、物語が大きく動く第7話の全編が上映された。

放送時(1977年1月10日~2月11日)中学3年生だったみかん星人は、
受験直前にもかかわらず、ほんとに夢中になって観ていたんだけど、
ほとんど記憶している通りで(笑)
子どもの頃に見聞きした「好きなモノ」が、
どれほど強烈に意識の中に残るものかを痛感した。

また、この『未来からの挑戦』は、
正に「いま観るべき」というほどに時宜を得たものでもあった。

イベントの第二部では、『少年ドラマシリーズ』の出演者たちが集まり、
また当時のスタッフなどの声も聞けたりもしたのだけど、
異口同音に、
「ともかく真面目に、直球勝負で制作していた」
という言葉が印象的だった。

さて、その第二部への橋渡しのところ、一部の最後に、、
『未来からの挑戦』の主人公・関耕児くんが登場してくれた。

続きを読む "『未来からの挑戦』復元上映会&同窓会トークショー!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

劇的歌謡祭「19☆80s」 @ 萬劇場

我らが上野聖太くんの舞台、
『劇的歌謡祭「19☆80s」』を観てきた。

公式ページはこちら。
短い公演だったので、すぐに消えてしまうかもしれない(笑)

ので、動画を貼っておこう。

舞台は、1980年代のアイドル歌謡のオンパレードで、
それをミュージカル俳優たちが真剣に歌い踊るものだから、
もう見事で、楽しくて、面白い。

また、そうした歌謡ショーの合間に、
当時の青年4人の青春活劇が織り込まれていて、
これが最後に大団円する、実に素晴らしい脚本もある。

観ていて感じた事をふたつ。。。

続きを読む "劇的歌謡祭「19☆80s」 @ 萬劇場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »