« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月29日 (土)

『ファースト・デート』 @ シアタークリエ

なかなかの面子が揃っているブロードウェイ・ミュージカル、
ファースト・デート』を観てきた。

Img_7218

なにしろ、モーツアルトエポニーヌが主役で、
それをマリウスエポニーヌロミオメアリー・チュダーが支えて、
バルジャンが見守るという、おそろしく贅沢な舞台だ。

しかも、最初から最後まで笑える場面の連続で、
その笑いも「あるある」ネタから宗教に関するもの、
そして俳優渾身の笑いもあったりで、実に楽しい。

重要な音楽だって、実にバリエーション豊かで、
「耳に残る」ものでは無いけれど(笑)
「あ、この曲・・・」と、曲でも笑いを誘ってくれる佳作ぞろいだ。

続きを読む "『ファースト・デート』 @ シアタークリエ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

『インターステラー』 @ IMAXシアター

SF映画、
しかもゴリゴリ硬派なSF映画『インターステラー』を観てきた。

Img_7211

ポスターやコピーが、
なんか『フィールド・オブ・ドリームス』みたいなんだけど、、、

続きを読む "『インターステラー』 @ IMAXシアター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

『アンネ』 @ シアター代官山

「経済不況」というのは、実に厄介な状態だ。

とくに厄介なのは、そこからの回復手段が、
その経済の、その国家の「未来」に大きく影響する点にある。

日本では、昭和60年の後半から猛烈な円高になり、
輸出に頼るこの国は深刻な「円高不況」に陥ったことがある。
多くのメーカーがその頃から生産拠点を海外へと移転してしまった。
そこで政府は「内需拡大」と「円安誘導」を行ったところ、
国内に多くの資金が出回り、やがて「バブル」を生むことになった。

「円高不況」からは脱し、狂乱的な好景気になった(ように見えた)が、
「バブルの崩壊」がこの国をさらに深刻な不況にし、多くの資産が失われた。

この日本におけるバブルの崩壊の半世紀前、
ドイツには、不況を、ある「民族」のせいにしたという歴史がある。
その「不況からの脱出」がもたらした悲劇の物語が、
劇団ひまわりの舞台『アンネ』だ。

20141123_154135_1

続きを読む "『アンネ』 @ シアター代官山"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

『美女と野獣』

この初冬に最も期待していた映画『美女と野獣』を観てきた。

20141116_181719_1

「ディズニー何するものぞ」とばかりに、
小国の乱立で城がたくさん残っているフランスとドイツが協力し、
ほとんど原作(ボーモン夫人版)に沿って制作した映画。

だから、父親は発明家ではなくて海運王だし、
ベルは一人娘ではなく、厄介な2人の姉と、頼りない3人の兄が居る。

もちん、映画は全編フランス語で、突然歌いだしたり踊りだしもしない(笑)

絢爛豪華な衣装をまとい、
野獣のメイクは「アフレコ」なので、ヴァンサンさまは被り物もしない。

だから、
見事にディズニーの匂いがしない『美女と野獣』、、、のハズだった。

でも、全編に漂うのはディズニーの匂いだったり、
時にはジブリの気配までする、実に微笑ましい映画になっていた。

続きを読む "『美女と野獣』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

昨今の、福井晶一くん、、、ぶつぶつ。。。

“さて来週17日には、いよいよ『レ・ミゼラブル』の製作発表があります。
久しぶりに皆様の前に立たせて頂ける事を心より嬉しく思っています。”

Img_0819_2

いちお、いろいろと再開なのね。。。チケット売らなきゃだし(笑)

続きを読む "昨今の、福井晶一くん、、、ぶつぶつ。。。"

|

2014年11月14日 (金)

『BEFORE AFTER』 by ミュージカル座

上野聖太さんの出演を機会にして、ミュージカル座の舞台は、
アイ・ハヴ・ア・ドリーム』と『アイランド』を観ている。

今公演の『BEFORE AFTER』は、
古くなって使い勝手が悪くなった家をリフォームするミュージカル。
・・・ではなく。
ミュージカル座がイギリスの作曲家に発注して制作した作品で、
この日の舞台が「世界初演」ということになるそうだ。

受注したのは「スチュアート マシュー プライス」氏で、
原案と作詞、そして作曲もしている。
そこへ、児童文学も書く脚本家「ティモシー ナップマン」氏が加わり、
イギリスでの2週間のワークショップの末に完成させたそうだ。

舞台に登場する俳優は2人、ベンとエイミーのペアだけ。
ただ、ミュージシャンも3人、ピアノとギターとチェロがいる。
ピアノ1本の『スリル・ミー』も聞き応えがあったが、
「もう一人のボーカル」のように響くチェロや、
「もう一本のスポットライト」のように舞台を彩るギターが加わると、
やっぱり「ミュージカル」の楽しさを実感する。

さて、この俳優2人とミュージシャン3人が紡ぐ物語は、、、

Img_20141114_084229

続きを読む "『BEFORE AFTER』 by ミュージカル座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

『スリル・ミー』 @ 銀河劇場

2005年にオフブロードウェイに登場し、
2010年には日本でも上演されたという、
けっこうに歴史ある作品『スリル・ミー』を観てきた。

Img_7075

舞台に登場するのは二人の男優で、
今回はそれが3ペアある。
みかん星人が観たのは、もちろんカッキーくんと、
いまや「梨園」に留まらずまさに八面六臂の活躍をしている松也くんのペア。

正直なところ、
「初老のおやぢが観ていいものなのか・・・」
とも思ったが、、、
舞台に登場してきたのは、意外にも、私と同い年の男だった。

物語は、その五十男が振り返る34年前の出来事・・・・

続きを読む "『スリル・ミー』 @ 銀河劇場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

今日は、福井晶一くん、、、お誕生日おめでとう!

Pb027173

はっぴーばーすでぃ❤

続きを読む "今日は、福井晶一くん、、、お誕生日おめでとう!"

|

2014年11月 1日 (土)

Bye-Bye Halloween

愉快なハロウィンとも、とうとうお別れ。。。

Pa306236

続きを読む "Bye-Bye Halloween"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »