« 今日の、福井晶一くん、、、早く良くなれ! | トップページ | 今日の、福井晶一くん、、、実に残念! »

2014年4月19日 (土)

映画クレヨンしんちゃん『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』

年に一度のお楽しみ、
クレヨンしんちゃんの新作映画を封切り初日に観に行ってきた。

P4061544

毎年、なかなか高レベルで楽しませてくれるシリーズなのだけど、
今年の「ロボとーちゃん」は、
ここ数年の中でも、とりわけ素晴らしい1本になっていた。

監督は、これが劇場長編アニメ映画デビューの高橋渉監督。
大事なところでだけクロース・アップを使う事ができる、
画作りをよく知っている監督だと思った。

で、監督は『ロボコップ('87)』を参考にしたと言ってるけど、
ともかく、どこをとってもSF映画やアニメのオマージュだらけ。
量産されるロボットは『スター・ウォーズ』のドロイドまんまだし、
とあるアイディアは『トータル・リコール』だし。

換気ダクト(らしき場所)を走り抜けたり、
刻一刻と危機が迫るスリリングな場面などは、
『トイ・ストーリー』シリーズを連想させる。

アニメなのに、わざわざ雨の中の場面を描くなんて、
そりゃもう『ブレードランナー』でしょうし、
そもそもロボットを作った博士が「頑馬(がんま)」って、
そりゃアトムの生みの親の名前をいただいちゃってるわけで。。。

映画館のお子様たちも、終始大笑いだったし、
大人の、とくに映画好きにはたまらない、
やっぱり今年も「お見事!」なクレしん映画だ。

・・・と、いうわけで、別の角度から・・・・

いや~

こんなところで福井くんを連想させるとはねぇ~。

大人の階段がどうのこうの、っていう場面があって、
ボーちゃんが、
「H2O?」
ってつぶやく場面がツボでした♪

今年、福井くんで、
H2Oの大人の階段の歌を、けっこう聴いたよなぁ~

|

« 今日の、福井晶一くん、、、早く良くなれ! | トップページ | 今日の、福井晶一くん、、、実に残念! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60933/59497060

この記事へのトラックバック一覧です: 映画クレヨンしんちゃん『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』:

« 今日の、福井晶一くん、、、早く良くなれ! | トップページ | 今日の、福井晶一くん、、、実に残念! »