« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

8月31日の、友石竜也くん、、、みんな、来てね♪

In

続きを読む "8月31日の、友石竜也くん、、、みんな、来てね♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

《前奏》 バッハ『無伴奏チェロ組曲 第一番』

さて、4か月後の、12月に開幕する、交響劇『船に乗れ!』。

原作『船に乗れ!』は、自分の高校時代を振り返るスタイルで、
「オトナのサトル」と「高校生のサトル」の視線が面白い作品です。

その「オトナのサトル」を演じる、我らが福井晶一さんも、
いよいよチェロの練習を始めたようです。
多くの場面に音楽、特にクラシックが織り込まれている作品で、
福井さんとクラシックのコントラスト、
そしてチェロを抱きかかえる様子が楽しみですね。

と、いうわけで、、、、いつもながらの支援プロジェクトの始まりです(笑)

原作に描かれている曲のいくつかを、
(こういう時に実にありがたい)YouTubeから見つけてきて、
その楽曲の予習を、ここで、しておきましょう。

最初は、その名の通り「前奏曲・プレリュード」です。

続きを読む "《前奏》 バッハ『無伴奏チェロ組曲 第一番』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

久しぶりの博多座、そして、噴火間際の桜島へ!

もちろん福井さんを観に、博多へ行っていました。

そのついでに、みかん星人は初めての鹿児島へ。
東の風に乗って届く火山灰に驚いていたら、
行った翌日には5000mも噴煙を上げる記録的な噴火がありましたヨ。

と、言うわけで、、、アルバム作りました。
昔のアルバムもよろしく!)

そして、2013年の夏の想い出記念写真!

続きを読む "久しぶりの博多座、そして、噴火間際の桜島へ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

『風立ちぬ』

どーして引退宣言がニュースを騒がせるのか、
全く理解できないんだけど、、、
ともかく、『風立ちぬ』を観てきた。。。やっと、2回(笑)

Kaze

そもそも、この監督の「もう辞める」という言葉に対して、
「残念だ」とか「惜しい」とか発言する人には、
少なくともこの『風立ちぬ』は理解できるはずがないと思うんだけどね(笑)

続きを読む "『風立ちぬ』"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

当たったー!

ご覧ください!

この、こぢんまりとした成果(笑)

Gets

続きを読む "当たったー!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

パリ猫 ディノの夜

まさに「小粋」なアニメーション映画、『パリ猫 ディノの夜』を観てきた。

Chat

去年の、アメリカ・アカデミー賞の長編アニメーション部門に、

「パリ猫の生き方」(原題"Une vie du chat"の直訳)

というタイトルでノミネートされていた作品。
 (この時に受賞したのは『ランゴ』でした・・・・ふーん)

もはや東京でしか上映してないようだし、
それも15日で終わってしまうのだけど、
ともかくお薦め! じつに素晴らしい映画だ!

続きを読む "パリ猫 ディノの夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

KenjiSakamoto 『THE☆BEST 10』 @ Lapin et Halot

「もしかしたら、シンドバッドの歌を唄ってくれるかもしれませんよ」
という誘惑に惹かれて、これまた僥倖で、
坂元健児さんの「ファンクラブ・イベント」を楽しんできました。

その、みかん星人を魅了した「シンドバッドの歌」とは、、、、

我が愛しの「アラン メンケン」氏が作曲し、
彼と『塔の上のラプンツェル』で組んだ「グレン スレイター」氏が作詞し、
 (スレイター氏は、ALWおじ様の「Love Never Dies」も作詞している)
東京ディズニーシーにある(涼んだり、温まったりする避地)アトラクション、
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ』で使われている曲、
『コンパス・オブ・ユア・ハート』の事。

このアメリカで生まれた曲が聴けるのは、
日本の『東京ディズニーシー』のこのアトラクションと、
アルバム『東京ディズニーシー ミュージックアルバム』だけで、
それを生で聴けるチャンスは、そーそー無いのです。

それにしても、、、
日本でしか使わない曲の作詞も英語でするってのが、ディズニーだね(笑)

ともかく、、、
「ファンの皆様からのリクエストで選ばれたベスト10は、全部、唄う」
というこのイベントで、件の曲は何位だったのか。。。。

続きを読む "KenjiSakamoto 『THE☆BEST 10』 @ Lapin et Halot"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『ウィキッド』 @ 四季劇場海

前回劇団四季の舞台を観たのは、
2012年の8月で、それは『アイーダ』の東京千穐楽だった。

ほぼ1年ぶりで観に行ったのは、『ウィキッド』の初日。

「そんなにハマれない」と何度も書いている割には、
『ウィキッド』には、けっこう縁が深い。
制作発表記者会見から観ているし、『ウィケッド』も観に行った。

さて、初日らしい喧騒の中で、キャストをみると・・・・

Cast

続きを読む "『ウィキッド』 @ 四季劇場海"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

横浜F・マリノス オフィシャルマガジン「TRICOLORE」2013年夏号

先日の、日産スタジアムでのパフォーマンスの原点となった、
福井くんとマリノスの齋藤学選手&端戸仁選手&佐藤優平選手の対談が載った、
「横浜F・マリノス」のオフィシャルマガジン『トリコロール』を入手しました。

Tricolore

続きを読む "横浜F・マリノス オフィシャルマガジン「TRICOLORE」2013年夏号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »