« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月28日 (日)

『サンダーバード博』 & 『ウルトラセブン展』

お台場にある『日本未来科学館』の企画展、
サンダーバード博~世紀の特撮が描くボクらの未来~』へ行ってきた。

Tb0

最初に、3D化された10分ほどの映像がある。
これを観ると、今なお充分にスペクタキュラーで、
また、けっこう過激な物語だなあ・・・と、
サンダーバードを観たことが無い人でも感心できるようになっている(笑)

つづく最初の展示で、まず、
撮影していたスタジオの様子を写した大きな写真に驚かされる。
人形劇だから当たり前なんだけど、実に多くの人が同時に操っていたのね。

でも、「すごい」というか「へー」と思うのは、
この最初のスタジオの写真辺りで、その後は期待したほどでは無いdelicious
たとえば、こんな感じで、ジオラマとかがあっても、ただの「再現」でしかなくて、
「当時のもの」はほとんどないのだ。

Tb3

「当時のもの」として「懐かしい」と思ったのは、プラモデルの一群。
特に、小松崎茂氏が描いた「今井科学」のそれは、懐かしかった。

「参加体験型」というコーナーもあって、国際救助隊とともに活躍もできる。

Tb22

続くコーナー「先端科学展示」が、
この「日本未来科学館」でサンダーバード博が催される原点だ。
けど、説明が難しくて、パス(笑)

その先に有った1号の操縦席で記念撮影をして、

Tb11

誘惑の魔窟・グッズ売り場で、悩みに悩んだあげくに買ったのが、これ。

Tb1

わくわくしながら開けてみると・・・・

続きを読む "『サンダーバード博』 & 『ウルトラセブン展』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

今日の、福井晶一くん、、、売り切れ御免!

一応、行ってきました。

Stb1

続きを読む "今日の、福井晶一くん、、、売り切れ御免!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

『One-Heart Musical Festival 2013 夏』 @ シアタークリエ

僥倖で、なかなか楽しいコンサートに行ってきた。

『ウェディング・シンガー』の振付をした上島雪夫氏(※音に注意)の演出で、
「東宝ミュージカルのいいとこどり」のフェスティバル。

出演者は、日替わり、、、という程でもないけれど、
この日のキャストは、以下の皆様(敬称略)。

男性:石川 禅、伊礼彼方、岡田浩暉、坂元健児、
    佐々木喜英、新納慎也、藤岡正明、吉野圭吾。

女性:一路真輝、大塚千弘、香寿たつき、樹里咲穂、平田愛咲、保坂知寿。

そして、、、取り上げられた「東宝ミュージカルの名作」達とは・・・
(細かい内容は、出演者次第で、日替わりだったようです)

続きを読む "『One-Heart Musical Festival 2013 夏』 @ シアタークリエ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

『図書館mini戦争』

GWに、ふとした事から魅了された(実写)映画『図書館戦争』。

この映画のスピンオフというか、
WOWOWで放送された短編映画に、『図書館mini戦争』がある。

放送されたものなのでブログには書きにくかったのだけど、
「公式」というタイトルがついて、YouTubeに上がっているので、
ちょっとご紹介。。。

まずは前篇・・・

そして後編・・・

たぶんWOWOWで放送されたものより少し長く、つくりも丁寧。
使われている音楽も、映画のサントラだし、
なにより、舞台が『水戸市立西部図書館』なのだ!
円筒の内部に設えられた書架の、湾曲の美しさも描かれている。

続きを読む "『図書館mini戦争』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

今日の、福井晶一くん、、、明日は、革命♪

初サッカー場です。

なぜならば、福井くんが出るっていうから。。。

Peple

続きを読む "今日の、福井晶一くん、、、明日は、革命♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

今日の、福井晶一くん、、、無事、東京千穐楽!

市長殿!

帝劇ゴール、オメデトウゴザイマス♪
今夜は、まず、ゆっくりお休みください。

みんな!今夜は福井くんを休ませてあげよう!

Last

続きを読む "今日の、福井晶一くん、、、無事、東京千穐楽!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

祝!梅雨明け 夏は来ぬ♪

今宵、七月七日がこんなに晴れているなんて、珍しい!

と、いうわけで、、、今夜はクマ達の『星旅行』をご覧ください。

続きを読む "祝!梅雨明け 夏は来ぬ♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

今日で、福井晶一くん、、、帝劇の警察官、ひとまず、完了!

警部殿!

Cast1

帝劇ゴール、オメデトウゴザイマス♪

今夜は祝宴だぁ~

続きを読む "今日で、福井晶一くん、、、帝劇の警察官、ひとまず、完了!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

今日の、福井晶一くん、、、なんてことだ!

“これは逆だぞ!”

金田くんだよねぇ~?

ああ~そうですかぁ~
悪いたくらみがありそうな市長殿ですねぇ。

だから、2幕の砦の対決場面、追われる者、追う者の関係に見えなくて、
単なる仲間うちの喧嘩に見えちゃう。

どっちが市長殿かわからな~い!

Cast

続きを読む "今日の、福井晶一くん、、、なんてことだ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »