« 『アベンジャーズ』 | トップページ | 今日の、福井晶一くん、、、お盆だから? »

2012年8月15日 (水)

『プロメテウス』

リドリースコット監督の『プロメテウス』を観てきた。

詳しくは、公式へ。
(相変わらず予告編は映画のクライマックスのオンパレードbearing

この『プロメテウス』は、
SFホラー映画の傑作『エイリアン』のプレリュードだ。

だから、もちろん、ホラー映画的な要素がある。
そして、みかん星人は、なによりホラーが苦手。

なのに、観に行ってしまったのは、
ひとえに、これが、リドリースコット監督の作品だから、だ。

リドリースコット監督と言えば、
2作目の『エイリアン』がヒットして有名になったのだけど、
みかん星人としては、何と言っても『ブレードランナー』だ。

この『プロメテウス』のテーマは、

【人類の起源】

だから、そういう意味では、むしろ、『ブレードランナー』的な映画。。。

に、違いない、、、、そう思い込んで、
というか、『エイリアン』前史って部分をちょっと忘れて、観てしまった・・・

結論から言えば、そんなに、血が凍るほど、怖くは無い。
むしろ、アドベンチャー映画的で、面白くて、
ホラー的な怖さよりは、スリル・スピード・スペンス的な怖さだ。

映画の中の映画として『アラビアのロレンス』が出てくるんだけど、
これがまた、上手いんだ。。。
監督いわく「彼もサイボーグみたいだろ」というのが、よく解る。
また、『アラビアのロレンス』という映画の構造もまた、
この『プロメテウス』シリーズ(になるんだろう)に通じる。

リドリースコット監督ならでは、という部分では、
やはり、「人造的に生み出した映像とは思えないリアリティ」が、見事。
特にピラミッドの中での場面は、ほんとに洞窟の中で撮ったかのようだ。

確かにホラー的で、ズキッとくる怖さもあるけれど、
やはりみかん星人としては、
『日本よ、これこそが本当の映画だ』という感じだ。

|

« 『アベンジャーズ』 | トップページ | 今日の、福井晶一くん、、、お盆だから? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60933/55461697

この記事へのトラックバック一覧です: 『プロメテウス』:

» 映画「プロメテウス」この創造世界を大スクリーンで楽しみたい [soramove]
「プロメテウス」★★★★ ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、 シャーリーズ・セロン、ガイ・ピアース出演 リドリー・スコット監督、 124分、2012年8月24日(公開) 2012,アメリカ,20世紀フォックス映画 (原題/原作:PROMETHEUS ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 「時は2090年台、 2年の宇宙航海の... [続きを読む]

受信: 2012年9月18日 (火) 午前 07時45分

» 「プロメテウス」 エピソードゼロ [はらやんの映画徒然草]
監督のリドリー・スコットは「エイリアン」シリーズの一遍とは言っていないのですが、 [続きを読む]

受信: 2012年11月 4日 (日) 午後 04時48分

« 『アベンジャーズ』 | トップページ | 今日の、福井晶一くん、、、お盆だから? »