« ディズニードリームシアター | トップページ | 舞台版『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~2nd approach』 初日 @ スペースゼロ »

2012年3月31日 (土)

『UTAGE』 vol6 @ 南青山MANDALA

我らが瀧澤行則くんと仲間たち『LUCE』のコンサート、
『UTAGE』の第6回に行ってきました。
昨年10月にあった5回目には行けず、約1年ぶりの参加です。

今回の舞台は、外苑にある『南青山MANDALA』。

Stage

瀧澤くんがお薦めする「フライドポテト(というか、フライドチキン)」を注文。

第一部は、今回のテーマ『旅立ち』をテーマにして、
メンバーが順番に一場面をプロデュース。

まずは、いまや弁護士として大活躍中の、野本智之さん。
『李香蘭』に抜擢された時のエピソードから、
いまや卒業式の定番曲『旅立ちの日に』。

続いて赤瀬賢二さんが、LKから『お前の中に生きている』。
バックコーラスに大越&奥田ペアを従えてのパフォーマンスは、
とても、とても、とても素晴らしいものでした。
特に、今回初参加のギター・有馬孝之さんが弾いてくれた、
切れのいい、抑制の効いた、的確な伴奏が、
メロディーの美しさと、メッセージの強さを際立たせていました。

続いて、急遽参加が決まった森山純さんと、リーダー・瀧澤くんで、
『ライオンキング』からもう一曲、『終わりなき夜』。

ピアノの佐々木憲さんが奏でる『エンターテイナー』を挟んで、
大越陽さんが「旅立ちの曲に関する考察」を繰り広げます。
取り上げたのは『津軽海峡冬景色』と『さくら』と『マイウェイ』。

その後は、ステージでは無いところから、奥田久美子さんが登場。
まずは『キャッツ』からの名曲『サイレンス』。
ステージに上がって「音楽座」の『マドモアゼル・モーツァルト』から2曲。

一部の最後は、瀧澤くんが『Con Te Partiro』。
ヴァイオリンの尾澤一雄さん大活躍でした。。。これにて、第一部は終了。
20分の休憩のあいだ、紫の文字の人のレポートをお読みください。。。

久しぶりにUTAGEをマチソワ♪

青山だったので、
「そういえば近くだった・・・」と思い出して、
マチソワの間に、渋谷へ行ってみた。

Ozaki

“17歳の地図”の記念プレートがあるビルのテラス。
実際、彼が見ていた風景とは変わってしまったけど、
彼の歌は、変わらず愛されているんだな、、、

ワラワは、彼のコンサートに行ったことがあります。
今でも、「新曲です。聴いてください。」と言って、
“卒業”を歌った姿が忘れられません。
だから、正直、他の人が歌うのを聴くと、
“・・・違う”と思っちゃいます。
彼の歌は彼だけしか歌えないと思っています。
ただし、許せる人もいますヨ。

・・・というか、
彼の歌は未だに、素敵な出会いをワラワにもたらすんだなぁ、、、
と、思った今日でした。

さて、、、マチソワ間の散策のお話の後は、ふたたび第2部の話へ。。。

第2部は、メンバーが入れ代わり立ち代わりでのパフォーマンス。
多くがオリジナルの楽曲だけど、なかなかユニークでした。

のんびりとした、牧歌的な曲調だけど、意外と深い曲『愛しき傷跡』。
「LUCE」の、5曲入りで1000円のCDに収録されています。

ステージに、上手から、瀧澤くん、赤瀬さん、森山さん、野本さんが残って、
瀧澤くん作詞による「のーてんき(笑)」な一曲『気にしない』を、踊りとともに。

赤瀬さんが残り、奥田さんとのデュエット『猫と夕暮れ』(これもオリジナル)。
男性が大越さんに交代して『夜のボート』(こちらは『エリザベート』から)。

2部でいちばん可笑しかったのが、続いての、
野本さんと瀧澤くんが、フレンチ仕立てで歌う『二人の男のワルツ』。
「ちっぽけな事に悩まないで歌おう」というこの歌は、
哀愁のあるメロディーながらも、
今回の『UTAGE』を貫くメッセージを最も的確に表現していたと思う。

Pasta

最後に、『人間になりたがった猫』から『素敵な友達』で、大団円。

小さな悩み、考えても仕方ない事はとりあえずおいといて、
まず、スタートしてみよう、旅立ってみよう、、、そして自由になってみよう。

今回の『UTAGE』に登場した、そして鑑賞したすべての人々が、
より素晴らしい明日を手にできる事を願いつつ、第7回にも期待しましょう。

|

« ディズニードリームシアター | トップページ | 舞台版『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~2nd approach』 初日 @ スペースゼロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60933/54358243

この記事へのトラックバック一覧です: 『UTAGE』 vol6 @ 南青山MANDALA:

« ディズニードリームシアター | トップページ | 舞台版『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~2nd approach』 初日 @ スペースゼロ »