« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月29日 (日)

『壁抜け男』 @ 四季劇場 秋

「フレンチミュージカル」という冠があって、
「モンマルトル恋物語」という副題(みたいなもの)もある。

そう、この『壁抜け男』は、
「フランスの香りがするミュージカル・プレイ」で、
「モンマルトルでの恋物語」なのだ。

尤も、なにが「フランスの香り」なのか、「モンマルトル」なのかは解っていない。
このミュージカルを作曲した「ミシェル ルグラン」は、
シェルブールの雨傘 』でしか知らない、、、『マルグリット』も観てない。

「モンマルトル」にも、
パリの北辺を歩いて横断(北駅~サンラザール駅)したことはあるけれど、
モンマルトルの裾野を歩いた感じで、雰囲気は知らない。

ただ、この作品を観ると、とても素直に、
「ああ、これが、パリの北のメロディーで、物語で、人生なのだ」
と、妙に納得してしまう。

Kabe

そもそも「フランス演劇」に礎を持つ劇団四季なのだから、
こうした「雰囲気」を作るのは上手いはずだし、上手くあるべきで、
そういった意味では、大切にしてほしい作品だと思うし、
そうする価値のある、意義のある、楽しみのある作品だと思う。

続きを読む "『壁抜け男』 @ 四季劇場 秋"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2012年1月24日 (火)

第84回 アカデミー賞 ノミネート作品発表

さて、今年もお祭りの時期となりました。

公式ページに、ノミネート一覧があります。

発表は、日本時間で2月27日の午前。。。
残念ながら、日本の作品は見当たりませんが、ともかく、楽しみ。

続きを読む "第84回 アカデミー賞 ノミネート作品発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

今日の、福井晶一くん、、、え!そーなの!?

あまりに突飛な事に出くわして、
ついつい、二度見してしまう事があります。

Double

続きを読む "今日の、福井晶一くん、、、え!そーなの!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

『エビータ』 @ 自由劇場

自由劇場は、開館当初から頻繁に通い、ほとんどの上演作品を観てきた。
そもそも「四季の会」に入ったのもこの劇場ができたからだ(笑)

が、2007年の『ふたりのロッテ』を見逃して以降は、
2009年には『春のめざめ』に足しげく通ったものの、次第に遠ざかり、
ちょうど一年前の『コンタクト』からはご無沙汰していた。

その大好きな自由劇場に、これまた大好きな『エビータ』が掛かったので、
初日に駆けつけた。

自由劇場の『エビータ』は、思った以上にコンパクトで、
盆の部分で目いっぱいという感じ。
その濃密な場所で、劇団四季の宝であるアンサンブルが、
『ブェノスアイレス』に始まり、
ソング&ダンスでも魅力的だった『飛躍に向かって』、
一幕のクロージング『ニュー・アルゼンチーナ』で見事に動き回る。
二幕でも『金はでてゆく湯水のように』は、とても素晴らしい。

今回の自由劇場では、このアンサンブルを堪能することがメインだろう。

「大好き」とはいうものの、『エビータ』の後半はかなり厳しいもので、
正直なところ、二幕の後半は観たくないのだけれど(笑)
全編を通じて見事に構築されたALWの音楽を聴くことも、もちろん幸せだ。
・・・これで、生演奏だったら、もっと凄いんだろうけどね。。。

コンパクトになった『エビータ』は、しかし、
中央に湧き出てきていた「玄関」は、上手から流れてくるし、
『エビータとチェのワルツ』では、盆は回ってくれない。
バルコニーのシーンは、舞台を実際に観ていただこう。
前回の公演とは、ちょっと違って、意外とガンダムだ。

意外と言えば、プログラム。。。

続きを読む "『エビータ』 @ 自由劇場"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年1月21日 (土)

今日の、福井晶一くん、、、記憶を訪ねて。

ついこのあいだ、“作品主義ではない”と断言しましたが、、、
確実に福井くんは出ていない、京都のエーゲ海へ。
まぁ、今回は観に行くというよりは、踊りに行くということで、、、

Mamma

続きを読む "今日の、福井晶一くん、、、記憶を訪ねて。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

今日の、福井晶一くんへ、、、愛をこめて。

Castle
                (なんだろ・・・これ)

ピンチヒッターのように、年末年始興行を演じ続けた福井くん。

これでホントに一区切りですね。

お疲れさまでした。

Door
      (開いたぞ・・・扉の向こうには、、、)

続きを読む "今日の、福井晶一くんへ、、、愛をこめて。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

今日の、福井晶一くん、、、乾燥注意報発令中!

Come

今週、福井くんはBBの舞台に立っているので、
元気をもらいに大井町へ。

続きを読む "今日の、福井晶一くん、、、乾燥注意報発令中!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

今日の、福井晶一くん、、、愛しの王子様!

ワラワは作品主義ではありません。

なので、福井くんが出続けていても、
BBを1週間観続けることは、ある意味、修行のようなもので、
実際、挫折しました。

Come

猫だって、福井くんが出ているからおもしろいんであって、
福井くんがいない猫は、何を観ていいのかわかりません。

“アイーダ”なら、作品主義かも?と言えます。

つまり、“ベスト福井くん観るなら、アイーダ”がワラワの鉄則です。

Flower

続きを読む "今日の、福井晶一くん、、、愛しの王子様!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

今日の、福井晶一くん、、、春から全開!

やっぱり、ガストンはすごい?
登場したとたん、地震だよ。

さすがなのはルミエール。
大井町公演500回目のこの日、挨拶に絶妙のウィット。
“地震にも負けず”は良かったです。

Cast

続きを読む "今日の、福井晶一くん、、、春から全開!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします。

さあ、新しい年です。

吉例、年賀状のネット公開・・・松の内だけね・・・です。

続きを読む "今年もよろしくお願いします。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »