« 『カーズ2』 立体で字幕! | トップページ | 『マンマ・ミーア!』 @ 電通四季劇場海 »

2011年7月31日 (日)

ミュージカル『アンデルセン』 @ 四季劇場「秋」

なにやら、劇団四季に詳しいように思われているらしいけれど、
みかん星人は、それほど劇団四季専門ではない(笑)
実際、初演の『キャッツ』を西新宿で観たのちは、
しばらく劇団四季の舞台から遠ざかっていた。。。

と、いうわけで、まだ見たことの無い作品も、実は多い。
いま話題の『ユタと不思議な仲間たち』だって、テレビで観ているだけで、
舞台にかかったものは観ていなかったりする。

この『アンデルセン』も、そうした「未見」の1本だ。

Andersen

NHKのBS放送で、
アンデルセンの生涯に関する番組を観た後だったこともあって、
この舞台は、アンデルセンの、
貧しい出自と、失恋の人生をテーマにした物語だと思いんでいた(笑)

ら。。。まあ、なんと美しいバレエを主体とした、夢のある舞台で、
実のところ、
アンデルセンの生涯を知った直後だったこともあって、泣いてしまったwink

それにしても、劇団四季は、
こうした小ぢんまりとしているが実直な物語を手掛けると、巧いなぁ。
大仕掛けの中に俳優が埋まってしまうような舞台では、
時に俳優の存在さえ消えてしまうことがあるのに(笑)

特に、バレエの場面では、
いわゆる「バレエ作品」にありがちな緊張感が適度に解けていて、
一人一人が「バレエが踊れる俳優」として存在しているのが良い。

もう上演が終わってしまったけれど、
いかにも劇団四季らしい、家族で楽しめる佳作だと思った。

|

« 『カーズ2』 立体で字幕! | トップページ | 『マンマ・ミーア!』 @ 電通四季劇場海 »

コメント

アンデルセンさんと味方さん、よくにておられるとおもいます。

投稿: とみ(風知草) | 2011年8月13日 (土) 午後 06時33分

おとみさん、コメントありがとう。


あー。。。確かに、似ているかもしれません。

見た目だけではなくて、リビドーの出し方とかも(*^^)

投稿: みかん星人 | 2011年8月14日 (日) 午前 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60933/52379738

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカル『アンデルセン』 @ 四季劇場「秋」:

« 『カーズ2』 立体で字幕! | トップページ | 『マンマ・ミーア!』 @ 電通四季劇場海 »