« 今日の、福井晶一くん、、、冗談だ! | トップページ | 『Souvenir d'Anne Frank』 »

2011年5月 8日 (日)

「ザンギ」を探せ!

おいら達、再び北の大地にやってきた。

前回は、どーゆーわけだか「日帰り」させられてしまったので、
北海道の「美味いもの」を食べそこねているんだ。

特に、くだんの劇場で話題沸騰の【ザンギ】を食べない事には、
一晩中「腹の虫」のおさまりが悪くていけない。。。。

ともかく、空港で、
「クリームがいっはい詰まったような」ものが乗ったカレーから食べてみよう。
なぜビールがあるのは、意味不明だけど。

Curry

食べ終わったら、ちょっと綺麗な列車で札幌だ!

Useat2

をっと、、、最初に「カレー」なんかが出てきたら、
おいら達がなんでも食べられると思ったかもしれないが、
おいら達が食べられるのは、スイーツだけなんだ。

正体不明の【ザンギ】も、
珍味で、超美味いらしいので、わくわく。。。どんなスイーツなんだろ。

到着した札幌は、桜の街だった。

Cherry1

まず、挨拶したい奴がいるので、行ってみよう。

北海道大学の植物園に、彼は居るんだけど、
その建物が、なんとも「北海道」で、嬉しくなるね。

Photo

さて、久しぶりだね、、、『タロ』くん!

Taro

俺たち、いつまでたっても、こうして若々しいままだ(*^^)

若々しいと言えば、、、もう一人、会っておかなきゃならん奴がいた。

彼は、この植物園からも歩いて行ける場所に居るので、
途中で【ザンギ】探しとして、スイーツ屋さんに入ってみた。

まずは、北海道の象徴みたいな『雪印パーラー』だ。
道内に7つの店舗があって、札幌には4つある。
俺たちが入ったのは「本店」だぜ、、、

でも、メニューの中に【ザンギ】は無かったので、
「絵に描いたオーソドックス」、「王道中の王道」、チョコレートパフェだ!

Snow

さあ、腹もふくれたし、、、、

桜も綺麗だし、、、

2

美味しいし。。。。?

3

とまあ、そんな事をしながら歩いていると、
到着しました。。。「テレビ父さん」のまつ『札幌テレビ塔』だ。

Father

ここの展望台に到着すると。。。。

こんなスペースがある。

1

覗いてみると、、、

Tower1

いたいた、若々しいやつだ。。。

Tower2

若々しいってよりも、初々しいかもしれない。

今夜、彼の舞台を観るのが楽しみだけど、
その前に【ザンギ】だ。。。

よし、テレビ塔に直結している「オーロラタウン」に入って、
札幌で一番美味しいパフェと評判の『CAFEST ナガサワ』へと。

なにしろ「CAFE」の最上級みたいな冠を付けているから、
きっと【ザンギ】もあるに違いない、、、と思ったのだけど、、、ない

仕方ないので、やはり「王道」を注文してみた。

Nagasawa1

タガーくんが、
スプーンを用意して取り掛かろうとしているその横で、
マンカスは、もっと大胆なものへと挑戦! 

Nagasawa2

呆れかえるタガーくんを尻目に、
ブラウニーを平らげるマンカス・リーダー、、、さすが!

けど、さすがにカロリーの摂りすぎ。。。
ひとりでプライドロックに挑戦したりして。。。

Rock3

さて、時間になったので、いよいよ観劇。

Photo

舞台のライオンの親子に、とっても感動したので、
改めて、ムファサ王に敬礼。。。

King

今度は二人揃ってプライドロックに挑戦だ!

Rock

感動の余韻に浸りつつ、再び【ザンギ】さがしへ。。。

最後に、北海道を代表するブランドの一つ「よつ葉乳業」直営店で、
圧倒的な品ぞろえを誇っている『よつ葉ホワイトコージ』へ行った。

Cosy1

どーだーこのラインナップ。
「クレイジー・フォー・ユー」みたいだよなぁ。。。

けれど、こんなにあっても、ここにも【ザンギ】は無い!

仕方ないので、ここでも「王道」を食べてみた。

Cosy3

それにしても【ザンギ】つてなんだったんだろう。。。

今日最後の「しめ」として、北海道らしい居酒屋を訪問。

Don

「いくら丼」なんかを注文して、から、メニューを見ると。。。

ある!

ザンギが、メニューに載っている!

どきどきしながら注文して、、、

来たよ。。。

ザンギ!

Zangi2

。。。。これって、

どこから見ても、

Zangi

鶏のから揚げ、だよね。。。

|

« 今日の、福井晶一くん、、、冗談だ! | トップページ | 『Souvenir d'Anne Frank』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60933/51683623

この記事へのトラックバック一覧です: 「ザンギ」を探せ!:

« 今日の、福井晶一くん、、、冗談だ! | トップページ | 『Souvenir d'Anne Frank』 »