« ♪リズムに合わせてクリック♪ | トップページ | ミュージカル『コンタクト』1日取材会 Part2 »

2011年2月 4日 (金)

ミュージカル『コンタクト』1日取材会 Part1

文句なく、世界で最も好きな劇場が、劇団四季の自由劇場だ(笑)
大きさ、音響、雰囲気、そして匂い。。。何もかも観劇の歓びを支えてくれる。

いま、この自由劇場には、これまた文句なく大好きな『コンタクト』が掛かってる。
その『コンタクト』にどっぷり浸れる企画に参加させてもらった。

01_2

まずはPart1、俳優たちの「ウォーミング・アップ」の取材だ。

自由劇場でのウォーム・アップは、1階と2階のロビーで行われている。

実は、ずっと以前に、その様子を見かけたことがあった。
何かの用事で、開場していない自由劇場にいったところ、
ロビーにバーを展開して、そこで俳優たちがストレッチなどをしていたのだ。

自由劇場にも「レッスン室」というのはあるそうだが、
そもそもが狭い劇場なので、1階のロビー程の広さもないとの事。
観客としては、自由劇場の凝縮感にも魅力を感じるのだけれど、
演じる側にとっては、少々違うのかもしれない(笑)

導かれて劇場の中に入ると、
そろそろストレッチが完了して、バーレッスンが始まろうとしていた。

02_3

左から澤村明仁くん、西尾健治くん、金久烈くん。

軽快というか、リズムが明確な音楽が流れて、
杏奈さんのリードでバレエのレッスンが続けられる。

05_3

左から、田村圭さん、ピンクドレスの井上佳奈さん、新庄真一くん、
そして黄色いドレスの女・高倉恵美さん。

流れる曲は、3分ほどのルーチンを2度繰り返して、
それが8種類ほどあったように思うが、
そのリズムパターンの違い等によってレッスンの内容が違うようだ。

「どんなレッスンか?」は全く分からないものの、
俳優たちが「自ら目的意識を持ってレッスンしている」のは伝わる。
頸の、背中の、腕の、脚の、そして関節の、一つ一つに意識を向けて、
動かしたいと思うように動かし、そして慣れさせてゆく感じだ。

30分ほどすると、大塚俊くんと、牧野公昭くんが登場して、
『開口発声訓練』へと移って行った。

03_4

澤村君のサポートをしているのは、ほんとにデカイ男・牧野くん。

「台詞を明確に伝える」という目的をもった訓練だけれど、
訓練で発声している声の意味は全く分からなかった(笑)
ただ、その母音で構成された音の響きは、
時に大きな講堂で聞く読経の大合唱のようにも聞こえる。

良く考えれば、この『コンタクト』には歌は無いし、台詞もほとんど無い、
Part1で一言、Part2で話すのは4人、Part3でも3人しか話さない。
けれど、こうして発声の訓練をする。
もちろん「たゆまぬ努力」みたいなものもあるとは思うけれど、
こうして制御した声を出すことで、カラダが心と強く結ばれるのだろうと思う。

実際、次第に大きくなるこの発声訓練の音が、
天井が高い自由劇場のロビーに響き渡るのを聴いていると、
「人の声」が持っているパワーの力強さを感じる。
ちゃんと訓練し、集中した人間は、
これだけのエネルギーを出せるモノなのか。。。

また、この自由劇場は、こうして公演のある毎日、
俳優たちが響かせるこの声を吸収しているのだ。
まるでワインが熟すように、
自由劇場も、こうして日々熟しているのかもしれない。

今回の企画は、『コンタクト』を発端にしているものの、
つまるところ『劇団四季』の俳優の資質に触れる素晴らしい機会となった。
これからも、こういう企画があると良いなぁ。。。(*^^)

|

« ♪リズムに合わせてクリック♪ | トップページ | ミュージカル『コンタクト』1日取材会 Part2 »

コメント

先日はありがとうございました。
ゆっくり話しができたのはこれが初めてですね。
貴重な話が聞けてよかったです。また機会があったらよろしくお願いします。
TB最近使っていなかったのでやり方を忘れてしまいました。

投稿: coo | 2011年2月 6日 (日) 午前 11時52分

cooさん、コメントありがとう。

いつもは、お会いしても立ち話だったり、取材の合間って感じでしたからね。

ああして、お芝居に関していろいろ話せる時間は、なかなか無いので、そういう意味でも貴重です。
せっかく集まったブロガーさん達ですから、あんな時間を持ちたいものです。

TBは、すっかり廃れましたねー。
(成功したので、後半は消しました・・・)

そういう意味では、ブログも、そろそろ・・・なのかもしれません(笑)
追加募集しても、増えるのでしょうか?smile

投稿: みかん星人 | 2011年2月 6日 (日) 午後 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60933/50782434

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカル『コンタクト』1日取材会 Part1:

» コンタクト初観劇(PartⅠ) ウォーミングアップ [羅針盤のない船]
2011年2月4日 コンタクト初観劇 [続きを読む]

受信: 2011年2月 6日 (日) 午前 10時42分

» コンタクト1日取材会 [ねこぱふぇ@Stage]
毎日行われている舞台の裏側をちょっと覗いてきました。1.ウォーミングアップ各自ストレットなどを行った後に、バレエのバーを使って基本トレーニングを。『contact』に限らず、ストレートプレイを含む全作品で...... [続きを読む]

受信: 2011年2月 7日 (月) 午後 07時22分

« ♪リズムに合わせてクリック♪ | トップページ | ミュージカル『コンタクト』1日取材会 Part2 »