« 今日の、福井晶一くん、、、武闘会は盛大に! | トップページ | ミュージカル『コンタクト』1日取材会 Part1 »

2011年2月 3日 (木)

♪リズムに合わせてクリック♪

劇団四季が秋劇場でロングランしている、
『サウンド・オブ・ミュージック』のトラップ・ファミリーが、
e-Taxでの確定申告を体験する、というイベントに参加しました。

Eta

e-Taxのイメージ・キャラクタ『イータ』君が迎えるなか、
トラップ大佐の呼子に合わせて、トラップファミリーが登場。
フォン芝トラップ大佐が、用意されたノートPCの前に座ると、
家族が「パパがんばれ」とばかりに見守ります。

さすがはフォン芝トラップ大佐。
e-Taxは去年から」というだけあって、順調に入力してゆきます。
PCを持ってないという智恵マリアは、感心しきりな様子。

Eta3

子どもたちも興味津々で、最新の申告システムを見守ってました。
大きなイータ君と遊んでいるうちに、大佐は入力完了。
あっというまでした。

Eta2

さて、
そのトラップ大佐の申告内容とは、どんなものだったのでしょうsmile

去年、平成21年分は、「ネコたちがマウスをクリック」として、
『キャッツ』のメンバー、ミスト、タガー、リーナが体験していましたが、
今年は、いちお立派な人間が登場して、妙にリアルな設定です(笑)

オーストリア海軍の「フォン トラップ大佐(昭和43年2月1日生まれ43歳)」は、
海軍からの給与所得かと思いていましたが、なんと事業所得での申告でした。
でも、1割の源泉徴収をされているので、軍事顧問的な仕事かもしれません。
e-Taxなら、こういった源泉徴収票の提出も無用good

一応、職業は【海軍大佐】なんですけどね(笑)

その年収は500万円。
経費が150万円と、青色申告特別控除65万円を控除して、
所得金額は285万円だったそうです。
青色申告をしているところも、さすがです。

この285万円の所得額から、
社会保険料控除として(なんと)国民健康保険料60万円と、
毎月1万円の月掛け生命保険に入っているのか、
年間12万円の生命保険料に基づく、生命保険料控除が5万円あります。

面白いことに、配偶者控除も、扶養控除もありません(笑)
マリアは、もしかしたら修道院で何かを教えているのかもしれませんね。
また、子どもたちも、それぞれに印税収入があるのかもしれません。
もし、マリアが控除対象配偶者であれば、38万円の控除があります。
また、子どもたちにも収入が無いのであれば、
一人当たり38万円の扶養控除が受けられますので、合計で266万円です。

ところで、舞台を観た人、もちろん映画を観た人もですが、
よく御存じのように、長女・リーズルはもうすぐ17歳の、いま16歳です。
ですから、、、【特定扶養親族】ですので、もう25万円の控除が加算されます。

つまり、トラップ一家の人的な控除の総額は、
大佐本人の基礎控除も入れると、なんと367万円にもなります。

閑話休題

ともかく、このイベントの設定では、大佐の所得285万円から控除されるのは、
社会保険料・生命保険料控除と、基礎控除38万円の、計103万円ですので、
課税される所得は182万円です。
195万円以下なので、税率は5%。所得税額は91,000円となります。

ところで、e-Taxで申告すると、一度だけですが、
【電子証明書等特別控除】という税額控除を受けられます。
これは、e-Taxでの申告を奨励するためと、
e-Taxでの申告に必要な「電子証明」の入手費用助成の意味があります。
例えば、みかん星人が住民票を置いてる区では、
「住民基本台帳カード」の発行に500円と、
それに「電子証明」を付けてもらうのに500円、合計1000円が必要でした。

フォン芝トラップ大佐も、住所のある「港区」から、
【住民基本台帳カード】を発行してもらう必要がありますね。
このカード、取得がややめんどくさい感がありますが、
写真付きのカードを作れば、パスポート並みの本人確認資料になります。
パスポートも、運転免許証も持たない人にとっては、
10年も有効な、安くて便利な存在になると思いますよ。

さて、こうして、e-Tax申告による税金での恩典も受けて、
大佐の所得税額は86,000円となりました。
源泉徴収された50万円では納め過ぎですので、
差額の414,000円を還付してもらう、という申告になったようです。

e-Taxによる申告では、
この還付金の還付までの時間が短いのもポイントです。
今のところ、申告してから3週間以内に還付されるようになっています。
 (もちろん、書類の不備などがあれば、還付は遅れます)

申告書を完成させたトラップ・ファミリーは、
和気藹々と、特別控除の5000円の使い道を相談していましたsmile

平成22年分の所得税確定申告は、
2月16日水曜日から3月15日火曜日までです。
なお、還付申告は、もう受付が始まっていますよ!

|

« 今日の、福井晶一くん、、、武闘会は盛大に! | トップページ | ミュージカル『コンタクト』1日取材会 Part1 »

コメント

途中で見失いかけましたが(^^;;
なんとか最後まで読みました(*^^*)
申告の内容で、家族形態を読み解くって
面白いね(^^;;

41万も帰って来るなら喜んで申告するのになぁ…
今年もきっと取られるばかり…(/ _ ; )

投稿: みひろ | 2011年2月 5日 (土) 午後 11時32分

みひろさん、コメントありがとう。

見失って頂いて「いーんです」けど(笑)
「その道」の人が読んでも面白いと良いな・・・程度です。

41万の還付は、あくまでも「先に納付させられていた」という事です(笑)

所得税は、取られる喜びを覚えましょう(大笑)

投稿: みかん星人 | 2011年2月 6日 (日) 午後 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60933/50769844

この記事へのトラックバック一覧です: ♪リズムに合わせてクリック♪:

« 今日の、福井晶一くん、、、武闘会は盛大に! | トップページ | ミュージカル『コンタクト』1日取材会 Part1 »