« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

第83回アカデミー賞

今年もまた、お祭りの日です。

できる限り、たぶん最速レベルで、記録します。

今年の詳しいデータは、こちらです。

続きを読む "第83回アカデミー賞"

| | コメント (25) | トラックバック (1)

2011年2月26日 (土)

英国王のスピーチ

いよいよ、日本時間で明後日、28日に発表される、アカデミー賞に、
最多ノミネートされている『英国王のスピーチ』を観てきた。
例によって、内容などは公式をご覧いただこう。

Speech

この看板、というか、ポスターも同じデザインなのだけれど、
俳優の並びと、下段にある名前の並びが、違う。
もちろん、「間違っている」のではなくて、
名前の並び順としてはこういう事になのかもしれない。
でもねー。。。これだと、
下手の(ウォレスみたいな)人がコリンファースに見えるよね(笑)

コリンファースと言えば、
このブログ界隈では『マンマ・ミーア!』なんだけれど、
さて、どんな演技をしているのか、、、

続きを読む "英国王のスピーチ"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2011年2月23日 (水)

今日の、福井晶一くん、、、ほら、やっぱり!

こないだ、猫ポスター(?)の前で、
“ピンクだ!”って、ふざけてたんだよねぇ~
まさか、ホントに“ピンクだ!”に行っちゃうとはねぇ~

Pink

続きを読む "今日の、福井晶一くん、、、ほら、やっぱり!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

今日の、瀧澤行則くん、、、誕生日おめでとう。

今日は「貸切」で、瀧澤くんの誕生日ライブ。
誕生日は2月22日なんだけどね。

Takizawa1

伴奏は、川崎の店舗ライブでもコンビを組む西村元希くん。
彼も、いよいよCDをリリースするので、楽しみだぁ。

続きを読む "今日の、瀧澤行則くん、、、誕生日おめでとう。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の、福井晶一くん、、、ピンクだ!

今日は、オイラの出番だ!

Tugger1

続きを読む "今日の、福井晶一くん、、、ピンクだ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

今日の、福井晶一くん、、、「はい!」(^-^;

いやぁ、、、ここの所、仕事も忙しいのに、劇場通いも続いていて、
『キャッツ』の一幕、前半で、ちょっと瞑想状態になってしまいました。

ただ、舞台の音は、ちゃんと耳に届いていて、
頭の中で舞台の状態を妄想している状態。

と、そこに、朗々たる声が頭の中に響いてきました。。。

『ジェリクル・キャッツを知っているか!?』

その滑らかな言葉に、思わず、

『はい!』

と、声に出して、返事をしてしまいそうになりました。
寸前に我に返って、事無きを得ましたが、冷や汗をかきました。

Cast_2

今日は、あの人のレポートがあります(笑)

続きを読む "今日の、福井晶一くん、、、「はい!」(^-^;"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

今日の、福井晶一くん、、、なんてったって「マンカストラップ」!

Theater

続きを読む "今日の、福井晶一くん、、、なんてったって「マンカストラップ」!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

ミュージカル『コンタクト』1日取材会 Part3

取材会は、いよいよPart3の「バックステージツアー」へと。

舞台監督の青木政敏さんがMCとして登場。

Bs01

舞台監督から、いろいろとレクチャーがありましたが、
「バトンの上げ下ろしを人力でする」
という部分への拘りが面白かったですね。

また、自由劇場のサイズに合わせるために、
下手の舞台袖の中で床板を切って合わせたというお話も面白い。

さて、いよいよ舞台へと上がってみる。

続きを読む "ミュージカル『コンタクト』1日取材会 Part3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージカル『コンタクト』1日取材会 Part2

Part2は、何のことは無い、『コンタクト』の鑑賞だ(笑)

この日、前回と違うのは、
「青いドレスの女」が団さんから、坂田さんへ変更。
そして、第3部の「バーテンダー」に、いよいよ、牧野さんが登場。

「青いドレスの女」の変更は、なかなか面白かった。
ぢつは、そうとは意識せぬまま見始めたのだけれど、
「今日の青いドレスは、なんだか母性を感じさせるなぁ」と思っていた。
テレビが来たエピソードを語る部分で特にそんな印象。

牧野バーテンダーは、正直、明戸さんほどのコミカルさは無い。
特に電話の声が真面目というか、ちょっと真剣すぎて(笑)
明戸さんに感じるワルノリが無い。
その代り、バーテンダーとして出てくると、
さすがは荒野のホテルオーナー(笑)
ここでも「オーナー・バーテンダー」のような支配感がある。
(何を注文しても、「あるよー」って言いそうだsmile

明戸バーテンダーは、
「昼間は精神科医をしているんだけど、夜はバーテンのアルバイトしてます」
という匂いがあるのよね(*^^)

一番の違いは、ワイリー氏を鼓舞するスタンスかな。。。。

明戸バーテンダーは、どこか茶化すような感じだったりするし、
「付いてんだろ!?」というセリフも、ちょっと呆れ気味。

一方の牧野バーテンダーは、いつも背中を押す感じで、
ボールを二つ持ちながらも、その心には「しっかり!」という感覚がある。

このバーデンダーの違いでは、物語そのものは変わってこないけれど、
深読みすれば、ワイリー氏の心情が違ってくるという部分はある。
明戸バーテンダーが相手の場合は、嘲笑を恐れる心情が、
牧野バーテンダーが相手の時には、誰からも助けてもらえない孤独が、
際立ってくる。。。と、言えなくもない(笑)

さて、このブログライター向け企画のお土産として、
『コンタクト』のマスコット、キューピッドを頂いた。。。

続きを読む "ミュージカル『コンタクト』1日取材会 Part2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージカル『コンタクト』1日取材会 Part1

文句なく、世界で最も好きな劇場が、劇団四季の自由劇場だ(笑)
大きさ、音響、雰囲気、そして匂い。。。何もかも観劇の歓びを支えてくれる。

いま、この自由劇場には、これまた文句なく大好きな『コンタクト』が掛かってる。
その『コンタクト』にどっぷり浸れる企画に参加させてもらった。

01_2

まずはPart1、俳優たちの「ウォーミング・アップ」の取材だ。

続きを読む "ミュージカル『コンタクト』1日取材会 Part1"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2011年2月 3日 (木)

♪リズムに合わせてクリック♪

劇団四季が秋劇場でロングランしている、
『サウンド・オブ・ミュージック』のトラップ・ファミリーが、
e-Taxでの確定申告を体験する、というイベントに参加しました。

Eta

e-Taxのイメージ・キャラクタ『イータ』君が迎えるなか、
トラップ大佐の呼子に合わせて、トラップファミリーが登場。
フォン芝トラップ大佐が、用意されたノートPCの前に座ると、
家族が「パパがんばれ」とばかりに見守ります。

さすがはフォン芝トラップ大佐。
e-Taxは去年から」というだけあって、順調に入力してゆきます。
PCを持ってないという智恵マリアは、感心しきりな様子。

Eta3

子どもたちも興味津々で、最新の申告システムを見守ってました。
大きなイータ君と遊んでいるうちに、大佐は入力完了。
あっというまでした。

Eta2

さて、
そのトラップ大佐の申告内容とは、どんなものだったのでしょうsmile

続きを読む "♪リズムに合わせてクリック♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

今日の、福井晶一くん、、、武闘会は盛大に!

北の大地で活躍していた福井晶一くんが、横浜にお帰りとの事。

諸般の事情から、今日は、わたくし、みかん星人がレポートです。
(てなわけで、今日はベアくんたちの登場もありませんっ)

いちお、キャスト表。。。

Cast

野郎ばかりだけど、
今夜の猫屋敷は、本当に「武闘会」の風情があった。

続きを読む "今日の、福井晶一くん、、、武闘会は盛大に!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »