« 『トロン レガシー』 | トップページ | 吉例 »

2010年12月31日 (金)

2010年に観た映画

今年も、あまり映画館で映画を観なかったなぁ。
もちろん、DVDでもほとんど観なかった。

印象に残っている映画と言えば、、、

アカデミー賞のライバル同士だった『アバター』と『ハート・ロッカー』。
これは土俵が違うので「どっち」と決められるものではないが、
立体映画である必然性が見事な『アバター』は、楽しかった。

夏には、『トイ・ストーリー3』と『ヒックとドラゴン』を観たが、
これはもう、どっちも素晴らしい作品で、どっちも大満足。

この二つの映画も、実は背中合わせのような作品だ。
『トイ・ストーリー3』が描くのは「誰かとの契約」に関する事。
『ヒックとドラゴン』も二人の絆を描いているようだけれど、
こっちがテーマにしているのは「何かを打ち破る」という事だ。
どちらも、生きて往くうえでとても大切だが、
「子ども」にとって必要なテーマは、後者のような気がする。

『トロン』もまた、何かを打ち破り、
開拓し、邁進する事の意義をテーマにしていたと思う。

Vs2

まあ、そんなこんなで、あまり映画を観なかったし、
他に観た実写の映画なんて、
『第9地区』か『矢島美容室』か、といった程度だ(笑)

と、いう訳で。。。

Vs3

興業的に堂々たる『トイ・ストーリー3』に圧倒されつつ、、、

「ぼくを忘れてない?」
と、ちょっと怖い顔でたたずむ、チェブラーシカくんでした。。。

|

« 『トロン レガシー』 | トップページ | 吉例 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60933/50452180

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年に観た映画:

« 『トロン レガシー』 | トップページ | 吉例 »