« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月28日 (日)

『茨城空港』

きたきた、、、

Ibarakiairport

場所は、この辺り、、、

Ibarakiairport3

続きを読む "『茨城空港』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

『はだかの王様』 @ ホクト文化センター

なんと、小雪がちらつく信州長野で、
お洒落好きな王様が、はだかで舞踏会に登場したようです!

王女の婚約発表舞踏会の会場にいたのは、こんな人たち。

King

続きを読む "『はだかの王様』 @ ホクト文化センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

今日の、大塚俊くん、、、え、開かない。。。

とりあえず、、、チャームをゲット。

Charm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

困った時の東宝頼み?

福井くんの名前を、しばらく、見かけないので、
「もしかしたら、ビースト?それとも、トラップ大佐?」
と思っておりました。

みかん星人としては、
かねてから「福井ガストン」が見たいと思っていますが、
一時「ビースト」に名前が載っていたこともあって、ちょっと期待したり。

はたまた、
軍人気質がありながらも、不器用に家族を愛する「トラップ大佐」も、
福井くんには似合うように感じていたのですが。。。

ここに来て、トラップ大佐の、すっごいキャスティングが発表されましたhappy02

続きを読む "困った時の東宝頼み?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

そしてまた、猫に踊らされて、横浜へ。。。

今回訪れたのは、こちら。。。マリノスタウンにある「マリノスカフェ」。

Marinoscafe_2

壁に貼られているのが、噂のポスターだっ。

続きを読む "そしてまた、猫に踊らされて、横浜へ。。。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

『ポンペイ展』 @ 横浜美術館

「ポンペイ」という街に、特別な思い入れはなかった。
古代ローマといえば、
むしろ「ポエニ戦争」とか「カエサル」に興味がある。

Pompei1

だから、西暦79年に、
ヴェスヴィオ山の噴火で失われた、栄華を誇っていた街。
そして、
その栄華をタイムカプセルのようにして残してくれた街。
それが、
この『ポンペイ展』を見るまでの「ポンペイ」に対する意識だった。

その意識は、間違ってはいなかったけれど、けれど、違っていた。

続きを読む "『ポンペイ展』 @ 横浜美術館"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

第82回アカデミー賞

今年もお祭りの日です。

去年よりも、かなり多忙な時期ですが、できる限り記録します。

続きを読む "第82回アカデミー賞"

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

『ハート・ロッカー』 vs 『アバター』?

いよいよ、明日は、アメリカのアカデミー賞の発表だ。

最も注目されているのが、ともに最多の候補となっている、
『ハート・ロッカー』と『アバター』の対決だろう。

『ハート・ロッカー』は、
【作品賞】【監督賞】【撮影賞】【編集賞】【作曲賞】【録音賞】【音響効果賞】
【主演男優賞】【脚本賞】の候補。

『アバター』は、
【作品賞】【監督賞】【撮影賞】【編集賞】【作曲賞】【録音賞】【音響効果賞】
【美術賞】【視覚効果賞】の候補。

つまり、『ハート・ロッカー』は俳優と物語において優位で、
『アバター』は見た目の凄さがポイントって事だろう(笑)

Hurtlocker

『ハート・ロッカー』というタイトルは、
「情熱的なロックンローラー」という意味ではなくて、
「行きたくない場所・棺桶」という意味なのだそうだ。

ハンディ・カメラでの撮影を主体とした、私には少々苦手な画の作品だけど、
一見するとありきたりな物語は、けれど、意外なほどに濃密だと思う。
また、そのドラマを支える音(音響)が素晴らしい。
【録音賞】の候補になっているだけあって、
爆風を感じるような炸裂音や、それに続く破片が降り注ぐ音が、恐いほどだ。

「棺桶に、両足を突っ込んででも、やりたいこと」
は、もしかしたら人には、特に男には、必要なのかもしれない。
けれど、
それが文字通り「命懸け」であるという状況は、正常な事なのだろうか?
こういったメッセージが、女性監督らしい視線で描かれていると感じた。

それは、うがった観方をすると、
「映画をたく・ジェームズキャメロン」
に愛想を尽かした彼女の思いなのかもしれない。

そういえば、この映画の主人公のファミリー・ネームは、ジェームズだ。

続きを読む "『ハート・ロッカー』 vs 『アバター』?"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2010年3月 6日 (土)

冒険してーよー!

Adventyre

ここんとこさ、あまり冒険してないよな

社会科見学したけど、半分宣伝だった感じだしさ

その前は、中華街だろ、、、あれも、宣伝みたいなもんだ

続きを読む "冒険してーよー!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »