« 『ナイト ミュージアム2』 | トップページ | 春日城 »

2009年8月18日 (火)

『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』

『ときに自然や動物は、
 アニメーション以上にドラマチックなのです』 by Walt Disney

そもそも、『白雪姫』や『バンビ』という驚異的なアニメーションも、
「自然や動物の動きをつぶさに観察している」
からこそ到達できた作品であり、そこから考えても、
ウォルトディズニーが「自然ドキュメンタリー」に関心があったのはわかる。
そして、1948年から60年に掛けて、いくつもの「自然ドキュメンタリー映画」を作った。
中でも、1953年の『砂漠は生きている』は日本でも多くの学校で上映され、
オスカーも取った名作ドキュメンタリーだ。

その「伝統」というか、「再現」というか、
ともかく、ディズニーが再び「自然ドキュメンタリー映画」の製作を再開し、
ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密
という長編が、その第一弾として公開される。

Nature

「フラミンゴ」というと、
「クリストファー クロス」なんてのが思い浮かぶけれど(笑)
みかん星人にとっては「行川アイランド」のフラミンゴ・ショーだ。

今も「宮崎市フェニックス自然動物園」で行われているようだが、
行川アイランド」のフラミンゴショーは、全盛期にはテレビCMもあったほどで、
もちろん、みかん星人も遊びに行って、記念写真がある、ハズだ。
このショー、実は人間を避けて群となって逃げ回る様子をショーにしたもので、
「やがて悲しき鵜飼かな」
みたいなものだというのは、あとになって知った。

そう、フラミンゴって、どんな動物だか、ご存知?

この映画では、
「なぜフラミンゴは鮮やかなピンク色をしているのか」
の謎が、これがまた驚愕の理由なのだけれど、わかったりする。
「ジャブローを飛び立つ木馬」
を追うようだったフラミンゴの集団飛翔も堪能できる。

自然ドキュメンタリー好きなら、必見だ。

|

« 『ナイト ミュージアム2』 | トップページ | 春日城 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60933/46001799

この記事へのトラックバック一覧です: 『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』:

« 『ナイト ミュージアム2』 | トップページ | 春日城 »