« 『RENT』 + アフター・トーク・イベント | トップページ | 『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』 »

2009年8月15日 (土)

『ナイト ミュージアム2』

こういうのは、何と言えば好いのかなぁ。
正編を観ていないと、少しも面白くない続編。
そっか、「正当な続編」という事なのかもしれない(笑)

ともかく、『ナイト ミュージアム』を観ていないと、半分も楽しめない映画、
ナイト ミュージアム2』を観てきた。
この「2」の公式ページにも「前作のおさらいをしよう」というバナーあるほどで、
前作を知らないと、まったく面白くないと言う大胆な映画。
前作は、結局、美術品窃盗という話だったけれど、
今回は「世界制服」というお話で、規模が立派だ。

そして、その舞台も、それに相応しく、
世界最大の博物館『スミソニアン博物館』が舞台になっている。
この映画で、最初に「ほー」と思ったのが、この『スミソニアン博物館』だ。
『スミソニアン博物館』といえば、ライト兄弟の飛行機と、
大西洋横断飛行機「スピリット・オブ・セントルイス号」が飾られている、
ともかく大きな博物館、、、とは思っていたけれど、
上にはったリンク先にあるように、それが収蔵品点数1億4千万点を誇り、
「一度の人生では総てを観る事はできない」ほどの、
19もの建物で構成されている博物館だとは、全く知らなかった。

これを書いているいま、丁度『世界ふしぎ発見』がここをテーマにしていて、
改めて「航空宇宙博物館」に行きたい!と興奮しているところなのだけれど、
その設立の経緯を知って、ますます興奮した。
この博物館の原点は、たった一人の、しかもイギリス人の遺産にあるそうだ。
当時のアメリカ国家予算ほどもあったその遺産は、
「新しい自由と平等の国に知識の向上と普及を」
という意思のもとアメリカに贈られ、基金となり、今日に至っている。
スミソンが亡くなったのは1829年。
そういえば、ミュージカル『レ・ミゼラブル』のあの革命は1832年で、
かのジャンバルジャンも「知識こそ財産」と言っているので、
この『スミソニアン博物館』は、まさに当時の「願っていた未来」そのものなのね。

あ。。。映画のこと(笑)

なにしろ「総てが動き出す」そうだから、彼らも、動き出す?

Muse

この、ただ面白くて、微笑ましく、何も残らない映画の、
それでもとってもストレートで心地よいメッセージも、
「知る事が大切だ」というものだろう。
ほんのちょっとした「知」が人生を大きく変えてしまうこともあるし、
その人物をとても魅力的に見せてくれたりする。

あと、「博物館」って、要するに「いろんな事」が書かれていて、
偉人の失敗談みたいなものまで解説されていたりする。
書かれた本人にしてみると、いやなものだろう(笑)と、再認識。

ま、ともかく、まさに「総てが動く」のが最高に面白い。
もう、それだけで充分なんだよね。
上手いと思ったのは絵画。
リキテンスタインも、ポロックも(笑)動いてしまう。
アインシュタインに似せただけの首振り人形でも、
中身はアインシュタインの頭脳になってしまうのだから、驚きだ。
うん、、、あの石版は、確かに凄い。
燃料を入れていない飛行機だって飛ばしてしまう省エネぶり。

なにしろ笑い処が満載。
しかも「いろいろ知っている方がたくさん笑える」というのも楽しい。
思い切り笑って、
「まだまだ知らないことがいっぱいある」とわくわくできる、
とても楽しい映画だ。

|

« 『RENT』 + アフター・トーク・イベント | トップページ | 『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』 »

コメント

その通りですね!!eye
『スミソニアンへ行きた~い!』って映画が終わって一番に叫ぶ息子・・これが大事ですよね。
『考える人』が『春日』に似ていて爆笑でした。
ダメ出しのダースベーダーや天使たちの歌・・これも見ないとわからない!
だからslate映画っていいですよねぇ~~♪
『HACHI』・・中高年以上の方がゾロゾロと入っていました。が、我が家の通うシアターは吹替えのみ・・どうしようかな??(^^;

投稿: taka | 2009年8月16日 (日) 午前 10時10分

takaさん、コメントありがとう。

「3人の天使」は解らなくて、パンフで確認しましたよ。
『ハイスクール・ミュージカル』の前に予告が流れていた、あれなんですね。

たぶん、アメリカの人はもっと楽しめる映画なんだろうなぁ。。。。

『HACHI』の吹き替え、、、うーん、、、微妙かも。
ギアさまが、本当にワン好きなのが伝わる台詞なんですよ。
ああいうのは、原語が良いかも。。。

投稿: みかん星人 | 2009年8月22日 (土) 午後 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60933/45936273

この記事へのトラックバック一覧です: 『ナイト ミュージアム2』:

» ナイトミュージアム2 [思うこと...taka]
2007年3月に見た続編です!→ナイト ミュージアム お盆最後の日、取りあえずは、家族全員で納骨堂へ父を送りに行った。 慌しい三日間・・たくさんの人が参ってくれて、何杯のお茶を汲んだことか。。(笑) 15日にもなれば人数も減り、少しずつ、祭壇の周りを片付け、明日の午後にはいつもの和室になることだろう。 お盆も終わり・・まだすることがいっぱいだけど・・ (^^; 明日の夜、小倉の街中を流れる『紫川』で『精霊流し』が行われる。 私も主人も初めての経験である。母を連れて父の灯篭を流す。宗派に... [続きを読む]

受信: 2009年8月16日 (日) 午前 10時17分

» 「ナイト ミュージアム2」またしてもドタバタ騒ぎが始まった [soramove]
「ナイト ミュージアム2」★★★ ベン・スティラー、エイミー・アダムス、ロビン・ウィリアムズ出演 ショーン・レヴィ監督、105分、2009年、アメリカ                            ★映画のブログ★                           どんなブログが人気なのか知りたい 「NYの自然史博物館から舞台を 世界最大級のスミソニアン博物館に移し、 またしても展示物が夜になると動き出す、 こんなバカバカしいことに 特大級の予算を... [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 午後 08時50分

« 『RENT』 + アフター・トーク・イベント | トップページ | 『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』 »