« 『明日の神話』 @ 渋谷駅連絡通路 | トップページ | 新宿御苑 »

2009年4月11日 (土)

『マーリー』 もしくは 『ベッドタイム・ストーリー』

Cinema

先ずは、鑑賞記念の写真撮影。

いきなりだけれど、
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』というタイトル、
これが良く無い。
原題は『Marley & Me』で、まあ「マーリーと私」という感じのもの。
そして、この原題が、この映画のタイトルとしては必要にして充分だった。
 (そもそも「おバカ」という言葉がキモイ(笑))

このブログにもパーツを貼り付けたりして、
ちょっと気になっていた映画だったけれど、
折角の着眼点、テーマ、設定が生かされていなくて、勿体無い映画だった。

人間に都合よく訓練ができていない犬との生活の大変さは面白く、
それを気楽に眺めていられるだけの映画だったら、良かったかもしれない。
それにしては、しかし、実質110分は長すぎる。
そもそもは、「意の儘にならない存在」の象徴であるマーリー君を配して、
「けれど、人生なんて、意の儘にならない事柄の方が多いんだ」
みたいな部分で適度に括ってくれれば、それなりに良かっただろう。
けれど、
この映画では、その「意の儘にならない存在」が多すぎる。
もちろん、現実の人生はそういう存在ばかりに囲まれているから、不自然じゃない。
だけど、
映画として、しかもコミカルな娯楽映画としては、あまりにもリアルで複雑すぎる。

それに、この主役の夫婦、実は大変なインテリなのだ。
駄目犬マーリーに家具をメチャメチャにされても、修復できる程に財産もある。
「だからこそ、続けられただけだ」とさえ思ってしまう(笑)
いや、そういう感覚で観始めてしまうと、
「夫・ジョンの向上心にも似た欲求不満は、インテリ特有の病気」
にすら見えてしまう。

ま、そういう意味で、あまり真剣に観ても仕方の無い映画だったと思う。

さて、続けて観たディズニーの映画、『ベッドタイム・ストーリー』は・・・・

大変に笑わせてもらった映画だった。

『ウェディング・シンガー』でも大いに楽しませてもらった、
アダムサンドラー独特のコミカルさと、音楽の選び方は、ともかくお見事。
物語設定もいいし、ジョナサンプライスがまた素敵だった。

それに、ミュージカル好きにはたまらない仕掛けもある。

1800円はちょっと高いけれど、前売券でなら妥当な金額かもしれない。

ただし、、、何箇所か、納得できない部分がある。
一番大きいのが、予告編でも、パンフレットでも語られている、
【ベッドタイム・ストーリーの掟】が、本編では全く語られないこと。

そして、もしや伏線?と思わせて登場した「バグジー」くんが、
実はほとんど無意味な存在だったこと。

そのほかにも、突っ込みどころ満載の、大笑い映画だった。

そうそう、この2本の映画には、とある共通点がありました。
ま、それは、奇特にも2本観た人だけの秘密という事にしましょうかね(笑)

あと。。。予告編で観た『ナイトミュージアム2』が面白そうだった。
今日の最大の収穫は、これだなぁ。。。smile

|

« 『明日の神話』 @ 渋谷駅連絡通路 | トップページ | 新宿御苑 »

コメント

ベットタイムストーリーはちょっと気になっていたんです♪
いけたら見に行きたいとおもいますheart02

投稿: 柴 | 2009年4月12日 (日) 午前 12時58分

柴さん、楽しんできてくださいね。
で、時々出てくるLK等のネタに笑ってください(笑)

そして、できれば、「その場面」を覚えてきてくださいhappy01
私は、多くを見逃しました。。。

投稿: みかん星人 | 2009年4月12日 (日) 午後 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60933/44640578

この記事へのトラックバック一覧です: 『マーリー』 もしくは 『ベッドタイム・ストーリー』:

» 映画:マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと [よしなしごと]
 多くの映画館が日本語吹き替え版。字幕版の映画館を探して行くことにしましたが、レイトショーがやってない。レイトショー料金になれてしまうと正規料金で観るのがバカらしく、前売り券を1,280円で購入してようやく観ることができました。と言うわけで、今回はマーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたことの字幕版です。... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 午前 05時55分

» 『ベッドタイム・ストーリー』'08・米 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
あらすじ甥と姪を寝かしつけようと、ハチャメチャな作り話を聞かせる独身男スキーター。興奮した子供たちが話に割り込みストーリーを変えてしまうと翌日それが現実になり・・・。感... [続きを読む]

受信: 2010年5月22日 (土) 午後 02時51分

» 『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれ... [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
あらすじ新聞のコラムニストをしている新婚夫婦のジョンとジェニーは犬を飼うことを決意。ところがマーリーは、手に負えないほどにやんちゃな犬だった・・・。感想ベストセラー・エ... [続きを読む]

受信: 2010年8月10日 (火) 午後 11時21分

« 『明日の神話』 @ 渋谷駅連絡通路 | トップページ | 新宿御苑 »