« 『Valentine Nights 2009』 @ 東京ディズニーシー | トップページ | 今年の候補 »

2009年2月 9日 (月)

『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』

「デイズニー・チャンネル」から飛び出して、
とうとう映画になってしまった『ハイスクール・ミュージカル』を、
どういうわけか、初日に、イクスピアリで観てしまった。

CATVが来ているので、「ディズニー・チャンネル」は観られるのだけれど、
そのチャンネルを観る事は、当たり前だけれど、殆どない。
 (たまに、むかしの映画でも放送してくれれば観るんだけどねー)

が、いつだったか、『ハイスクール・ミュージカル』という番組が面白いと聞いて、観た。
うん。。。なるほど、これは面白い。
バスケット・ゲームを背景にして音楽を流し、そして踊らせるというアイディアも良いし、
高校の授業に「ミュージカル」というのがあるのも、面白い。
早大オムニバス』でも取り上げるぐらいで、さすがはディズニー、こういう作品は手堅い。

ともかく、なにしろ、音楽がとても良い。
まあ、何をもって「良い」と言うのか、は、言葉にし難いけれど、
流れてくる音楽を、素直に受け止めることができる。
音楽に吸い寄せられ過ぎる事も無いけど、確実にメロディーに乗せられてしまう。
それに、物語も難しくないし、時に馬鹿馬鹿しいし、それでも方向性は明確だから、
恥ずかしいほど見事に的に刺さる矢を見ているようだ(笑)

この『ザ・ムービー』は、原題が『High School Musical 3』で、
つまりは3つ目のお話なのだけど、実は私、『2』を観てない。
それどころか、『1』もまともに観ていない。
けれどこの映画をとても楽しめてしまった。
その理由が、先に書いた音楽の良さと、物語の単純さにあるのだろう。

登場するキャラクターも、ちょっと観ていれば、知らなくても理解可能。
もちろん、『1』で見知ったキャラクターは見事に機能していて、
みかん星人はケルシーにドキドキ(笑)

単純明快にして、エネルギッシュ。
【ミュージカル】というよりも、やはり【青春ドラマ】として、楽しめる1本!

|

« 『Valentine Nights 2009』 @ 東京ディズニーシー | トップページ | 今年の候補 »

コメント

息子は『吹替えでもいいから~』ということで一人で見に行きました。
私は字幕で見たい・・DVDしかないかな?って感じです。
夢と希望に溢れた作品ですよね・・何度でも見たいといいますし、1や2も何度も見ています。
『主役二人はリアルに付き合っているらしいよ~!』と教えたら・・凹んでいました。(笑)

投稿: taka | 2009年2月10日 (火) 午前 08時41分

私もディズニーチャンネルでたまに観てました!!!
男の子(名前覚えてないですが)がヘアスプレーに出てからみました♪
またヘアスプレーも見たくなっちゃいました!!!

投稿: 柴 | 2009年2月10日 (火) 午後 10時38分

takaさん、コメントありがとう。

吹き替えは満席状態でしたね。。。どっちが楽しいのかなぁ(笑)

そう、、、あの二人、仲良しさんなんですね。
「ザネッサ」と呼ばれているとかlovely

投稿: みかん星人 | 2009年2月10日 (火) 午後 10時41分

柴さん、コメントありがとう。

そう、ザック君は、私にとっては『ヘアスプレー』の子ですね。
悪い事ができなさそうな感じで、まさに青春スター。

映画『マイ・フェア・レディー』で、
『君住む街角』を唄ったジェレミーブレッドを思い起こします。
ジェレミーは、ずーっと後にシャーロックホームズで有名になりましたが、
さて、ザック君は、どんな役者になってくれるのでしょうねぇ。

投稿: みかん星人 | 2009年2月10日 (火) 午後 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60933/44012172

この記事へのトラックバック一覧です: 『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』:

» ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [映画 Go! Go!]
先日の「マンマ・ミーア!」に続けてミュージカル映画を見てきました。 学園ミュージカルのテレビ映画として好評だった「ハイスクール・ミュ... [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 午前 08時37分

» ★「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みは・・・ 「試写会」を観た後に、シネコンに直行してナイトショウでもう1本。 祭日の前の日なのでナイトショウやってたのね。 ひらりん的には見逃すわけにはいかない「ハイスクール〜」の第3弾。 ... [続きを読む]

受信: 2009年2月17日 (火) 午前 04時16分

« 『Valentine Nights 2009』 @ 東京ディズニーシー | トップページ | 今年の候補 »