« Cast on the Spot | トップページ | 今日の、福井晶一くん、、、近い! »

2006年5月 6日 (土)

『プロデューサーズ』

まず2点。

タイトルが上手いと思う。
邦題も『プロデューサーズ』とちゃんと複数にしてあって、
これが実は「肝」だったりするわけです。

また、いつもは貶す戸田女史の字幕が、
こういうコミカルで、パロディーや引用が多い映画では、
さすがに上手いですね。。。

さて、『コンタクト』の「スーザン ストローマン」が監督で、
彼女を敬愛するみかん星人としては、
待望の鑑賞だったわけですが。。。はい、満足です。

去年の夏に舞台を観ていたこともあり、
物語は頭に入っていましたし、面白さも分かっていました。
ですから、
注目は「演出」であり、特に「表現方法」だったわけです。

最近の映画は、
「CG」か「役者のアップ」ばかりで構成されているように思う。
でも、素晴らしい映画は、意外と「アップ」が少なく、
「ここぞ」という場面で効果的に「アップ」を使うものなのです。
黒沢明の映画などは、その典型ですね・・・
で、この『プロデューサーズ』ですが、
やはりストローマン、、、うまく「アップ」を使っていました。

「舞台芸術」が「映画芸術」に敵わない最大のポイントが、
人物を「アップ」で表現することでしょう。
まあ『エクウス』や『コーラスライン』では少し成功していますが、
基本的に、舞台では「今のこの表情を観て!」という事はできない。
それを充分に知っているストローマンだからこそ、
「ここよ!ここ観なさい!!」
という「アップ」の使い方をしていましたね。

それと、視線の使い方が面白かった。
これはまあ「メル ブルックス」の作風でもあるけれど、
歌っている時に、カメラ目線なのね。。。
つまり、歌い踊っているときには、スクリーン前の「客席」を意識しているわけです。
うーん、、、『シカゴ』なんかも、そうだったかなぁ?
あれは、「映画の中の客」を意識していたと思うから、
この映画での「カメラ目線歌唱」は、ちょっと面白かった。

それにしても、欧米の映画で描かれる「会計士」って、
どうしていつも「こう」なのでしょうね(笑)

|

« Cast on the Spot | トップページ | 今日の、福井晶一くん、、、近い! »

コメント

私は、単純に・・おもしろかったですが、いかがでしたか?
もうちょっと歌がうまかったらよかったと思うのですが...(私、ボーカルレッスンを受けてるんです〜。えらっそうに辛口なのはご勘弁を)
来週は「レント」を見に行く予定です。曲が聴きたい!!

投稿: hirocat | 2006年5月 6日 (土) 午後 11時38分

hirocatさん、コメントありがとう。

衣装などの色の乗り具合も綺麗で、
あまり舞台とも変わらないセットとかも納得で、
私はとても楽しめました。

ただ、同時に「映画の限界」も感じて、
例えば「群舞」で全体を見渡せないとかね。。。
その辺りは、仕方ないのですけれど。

歌ですか?
私は「言葉」が伝わってくればOKなので、
問題なしです。
ただ、「粉飾」という言葉は違ってる気がするとか、
自分の仕事関係の事では、少し残念だったかな(笑)

『レント』はぜひ観たい1本ですが、
この東京ですら上映館が3つしかないのかな?
こういう映画は、スクリーンで観たいものですからね。

投稿: みかん星人 | 2006年5月 7日 (日) 午前 02時11分

お久しぶりです(^^)
舞台のミュージカルはここのところ観れないので(チケ代たか~い。。。)、映画でだけでも観よう♪と思い観た映画ですが、おもしろかったです!
お約束、って感じのギャグも素直に笑えました。
「レント」ももちろん行きますよ~~!(映画のほうね^^;)

投稿: komame | 2006年5月 9日 (火) 午後 06時22分

komameさん、コメントありがとう。
TBさせてもらいますね。

輸入舞台の『プロデューサーズ』も良かったのですが、
日本版の『プロデューサーズ』を観ておきたかったなぁ(爆)
やはり、コメディーは母国語じゃないとねぇ。。。

》お約束、って感じのギャグも素直に笑えました。
そもそもこの物語が、
書いた「メル ブルックス」の特長を大いに持っていますが、
映画ではストローマンが監督したにもかかわらず、
その匂いが盛りだくさんだったのに驚かされました。
例えば、、、毛布への偏執とか、
総統への誓いを強要される場面、
そしてハンガーにぶら下がるくだらない場面(笑)
総てが『サイレントムービー』や『サイコ』に織り込まれていた彼独特の「あく」ですけれど、
それがとっても可笑しく、感心しました。

投稿: みかん星人 | 2006年5月15日 (月) 午後 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60933/9933150

この記事へのトラックバック一覧です: 『プロデューサーズ』:

« Cast on the Spot | トップページ | 今日の、福井晶一くん、、、近い! »