« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

2005年に観た舞台

今年観た演劇、、、演目だけで35本。
鑑賞した回数は、、、50回程度(笑)

アイーダ(劇団四季)
アイーダ(プラハ国立歌劇場)
マンマ・ミーア!
オペラ座の怪人
コーラスライン
エビータ
ライオンキング
SHOCK
アンチゴーヌ
キャッツ
TRUTH
夢から醒めた夢
OH!ダディー
美女と野獣
レ・ミゼラブル
白鳥の湖
スケッチブック・ボイジャー
広くてすてきな宇宙じゃないか
僕のポケットは星でいっぱい
思い出を売る男
解ってたまるか!
ボーイ フロム オズ
スルース
プロデューサーズ
ザ ウインズ オブ ゴッド~零のかなたへ~
はだかの王様
桃次郎の冒険
李香蘭
テネシーワルツ 江利チエミ物語
アスペクツ オブ ラブ
異国の丘
夜叉ヶ池
クロノス
贋作・罪と罰
ミュージカル南十字星

さて、こちらもベストなど。。。

続きを読む "2005年に観た舞台"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年に観た映画

とりあえず、羅列。。。
「続き」の中でベストなど発表予定(笑)

ターミナル
ハウルの動く城
ネバーランド
アレキサンダー
パッチギ!
オーシャンズ12
オペラ座の怪人
DV
Ray
君に読む物語
五線譜のラブレター
運命を分けたザイル
サイドウェイ
アビエイター
ロング・エンゲージメント
Shall We Dance?
クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
エターナル・サンシャイン
ミリオンダラー・ベイビー
スカーレット・レター
炎のメモリアル
バタフライ・エフェクト
砂の器
バットマン ビギンズ
フォーガットン
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐
マダガスカル
仮面ライダー THE FIRST
チャーリーとチョコレート工場
サマータイムマシン・ブルース
頭文字D
トップガン
ファンタスティック フォー
コープス ブライド
ザスーラ
キング・コング

以上37本、、、、少ない。。。

続きを読む "2005年に観た映画"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『キング・コング』

「キングコング」というと、みかん星人はアニメ漫画を思い出す。
「頭を雲の上に出し キングコングがやってくる
 恐くなんか無いんだよぉ キングコングは友達だ
 嵐も××も恐竜も キングコングには敵わない
 戦えキングコング ぼくらの仲間」
だったかなぁ、、、メロディーは完璧に覚えている(笑)

その原点は1933年に作られた映画で、
それをリメイクしたのが、この映画『キング・コング』

続きを読む "『キング・コング』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

『南十字星』 @ 秋劇場

再演されている『南十字星』を観てきた。
いまは『ミュージカル 南十字星』というタイトルらしい。。。
が、これ、
「ミュージカル」と歌わず、もっとストレートに演出すれば良いのに。。。

続きを読む "『南十字星』 @ 秋劇場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

『クロノス』 東京千秋楽

演劇集団キャラメルボックスの『クロノス』が、
東京公演の千秋楽を迎えた。

キャラメルボックスの「クリスマス千秋楽」では、
ここ数年、プレゼントが配られるのだけれど、
今年は坂口理恵さんから手渡していただいた。
と、いうわけで、来年は坂口さんの年になるでしょう(笑)

続きを読む "『クロノス』 東京千秋楽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

『キャッツ』 @ キャッツシアター

待望の「キム・タガー」、
そして「村・グロタイ」に「早水グリザ」というボーナスも。。。

続きを読む "『キャッツ』 @ キャッツシアター"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年12月12日 (月)

シベリアの仇をプライドロックで?

名古屋に行きたい、、、明日、行きたい。

だって。。。名古屋LKったら、、、
「深水ムファサ」に「下村スカー」ですよ!
これは必見!
このまま千秋楽の可能性もありましょうが、
ともかく、いますぐ観にいきたい!

続きを読む "シベリアの仇をプライドロックで?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

記念に

今日の記念に、ここにひとつ追加してみました。

すでに、数多のアクセスを頂いているようで、
本当にありがたいことです。

続きを読む "記念に"

|

2005年12月10日 (土)

『間奏曲』 @ 自由劇場

『オンディーヌ』の再演を除いて、自由劇場での演目はすべて見ている。
今回の『間奏曲』の白眉は「初・生演奏」だという事だろうか・・・

や、けれどこれ、ミュージカル・プレイじゃないのよね。
出演している顔ぶれを見て「ミュージカル?」と思っていたのですが(笑)

以下、微妙に内容に踏み込んでいますかも。。。。

続きを読む "『間奏曲』 @ 自由劇場"

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2005年12月 9日 (金)

『鹿鳴館』の追加席!

レイアウト変更で、「更に前」な席が登場!

明日からの発売では、これは狙ってみたいっ。。。だろう>福井狂(笑)

問題は、既発売期間におけるこの席だ。。。前予?か?(*^^)
だとしたら、凄いことになるなぁ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 8日 (木)

『贋作・罪と罰』 @ シアターコクーン

野田秀樹さんの作品を舞台で観るのは、これが2度目。
『透明人間の蒸気』という作品を観る機会があったのだけれど、
どうも、みかん星人とは相容れなくて、ダメでした。

何がダメって、、、
「狙いすぎ」な感じがして、入り込めなかった。
「メッセージを伝えたくて舞台を創る」のではなく、
「舞台を面白可笑しくみせる為に物語を捻出した」
という匂いがしたのだ、と思う。
込み入っているのに早口な台詞もあって、後半は苛々すらしていた。
舞台の【演出】そのものは、大変に面白かったのだけれど、、、

さて、そんな経験のあった「野田作品」。
今回の『贋作・罪と罰』は、どうなのか?
興味本位で「ぴあ」の先行に申し込んだら当たってしまった(笑)
しかも、舞台の向こう側の席、それも最前列。。。行かずばなるまい。

続きを読む "『贋作・罪と罰』 @ シアターコクーン"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 7日 (水)

今日の、上野聖太くん。。。誰それ?(^_^)

「グランドホテル形式」という言葉が、特に映画において、使われます。
例えば『タワーリング・インフェルノ』とか『ポセイドン・アドベンチャー』とか、、、

なんて事を書いたブログ記事を多く見かけるかもしれませんが、
それは、その原点であるこの芝居が上演されるからでしょう。
『ミュージカル グランドホテル』

で、この舞台のアンサンブルに、
「福井狂」が期待している男優さんが登場するのです。
その名を「上野聖太」くんといい、長身の優男。。。

続きを読む "今日の、上野聖太くん。。。誰それ?(^_^)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年12月 6日 (火)

今日の、福井晶一くん。。。お姿がみえる。

なんと、『アイーダ』のPVが公式サイトに載っていて
そこでは福井ラダメスが杯を投げつける姿がみられる。

うーん、、、これは、貴重だ。。。

続きを読む "今日の、福井晶一くん。。。お姿がみえる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

今日の、福井晶一くん。。。声が聞こえる。

4回目の(爆)サザンのライブから帰宅すると、
「福井狂(ばか)」様が浮かれたご様子。。。
どうやら『製作発表会出演予定俳優コメント』で、
お話しする福井くんを堪能していたらしい。

うーむ、けどこれって「読まされている」よね(笑)
少なくとも、彼の言葉になってない。
たとえば「日下さん」は堂々と原稿を読み上げながらも、
それは「日下武史」の言葉として伝わってくる凄みがある。

これが、ずっと前に書いた「存在感」とでも呼ぶべき力だと思うのだが・・・

続きを読む "今日の、福井晶一くん。。。声が聞こえる。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月 1日 (木)

『SOUTHERN ALL STARS Live Tour 2005 みんなが好きです!』

喉が痛い、、、叫びすぎ<みかん星人

ともかく、みかん星人が「最も多く」「最も長く」行ってるのが、
サザンオールスターズのライブ。
そして、何度行っても、同じものを何度聴いても飽きない。
実は、このブログだって、サザン一色にしたいと思っていた(笑)

で、そんなサザンのライブを聴きに東京ドームへ・・・

続きを読む "『SOUTHERN ALL STARS Live Tour 2005 みんなが好きです!』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »