« 「今日の福井晶一くん、、、そして自由劇場へ」 | トップページ | 『アンコール!』 @ 東京ディズニーシー »

2005年11月23日 (水)

「ペアダンス・セミナー」 @ 自由劇場

『キャッツシアター』から『自由劇場』へは、ほとんど一本道だったりします。
"door to door"が5キロ程度なので、真面目に歩けば1時間(笑)
昼間にのんびり車で走っても18分(微妙)
夜中に疾走すると10分掛からない(驚愕)
ちなみに、電車だと(どんぴしゃ乗車でも)20分掛かります。

福井タガーの締めを堪能した福井狂を乗せて自由劇場へ。
意外と早く12分で到着。
「参加証」には「会場へご案内」と書かれていたので、
「もしかして、夏稽古場?」なんて思ったりしましたが、
セミナーの会場は「自由劇場」の舞台でした。。。

4時過ぎにセミナー開始。
暗転して、音楽が流れて、幕が開いて、ダンサー登場。
曲は「3年後・ポーの山荘」。
ジェニーが「想い出のドレス」を着て登場し、ジョージと踊る場面のそれです。
歌は無いのですが、
ダンサーの皆さんはジョージとジェニーのダンスを華やかにした振り付けで踊ります。

・・・もしかして、これ、やるの?・・・

と思っていると、
「団長」の菊池正さんが登場、続いてアンサンブルの皆さんが自己紹介。
浜名正義さん、鶴岡由佳子さん、滝沢行則さん、井上あゆみさん、
内田孝志さん、佐藤絵里子さん、横山清崇さん、田村圭さんの8名。
今日は『ペアダンス・セミナー』へようこそ。
 これから、いま私達がお見せしたダンスを覚えて踊っていただきます
 その前にジョージとジェニーのダンスをもう一度みたいと思いませんか?
 では、、、どーぞー
」と菊池さんのリードと拍手と共に、
紗乃さんと村さんが衣装で登場!そのパートを歌い踊って見せてくださいました。
袖で観ていましたが、やはりダンサーさんが踊ると素晴らしい。
 私達は衣装で誤魔化していますから
」と村ジョージ
こちらのスーパーダンサーさん達に導かれて楽しんでください
と可愛い可愛い紗乃ジェニー。。。

セミナー参加者は19組38名。
振り付けを覚えるために「舞台組」と「ロビー組」に分かれますが、
みかん星人達は「ロビー組」という事で一旦外に。。。
「ロビー組」は場所が狭いこともあって7組なのに、
教えてくれるダンサーさんは、なんと菊池さんも含めて5人(*^^)
直接教えてくださるのは、浜名さん、鶴岡さん、滝沢さん、井上さん。
近くで見るととても可愛い浜名さんがリードして進められました。。

が、これが意外と大変。。。
自分のステップも大変だけれど、更にパトナーを回さなきゃならない。
パートナーの指を2本握って、回る支えをしてあげると良いんです
と、これまた間近でみると本気で細い井上さんのアドバイス。。。
更に、終盤では、
ジェニーがするのと同じパートナーの「決めポーズ」まであって、
これが支えるだけでも一苦労、、、
で、そこへたどり着くまでの男のステップがむちゃくちゃややこしい!
付きっきりで教えたくださった滝沢さんは脚が長いから軽々ですけれど、
私にはムリですから、、、そんな事(笑)

そうそう、途中、私の後ろから「じゃあ」という声が。。。
石丸さんが帰るところだったようですが、
意識が飛んでいる私は「へ?」という感じ、、、福井狂はバッチリ確認<余裕

そんなこんなと1時間ぐらい、汗かいて覚えて、いよいよ舞台へ。。。。
2年前「自由劇場」が出来て、お陰で演劇熱が再燃した私が、
その「自由劇場」の舞台に、、、とても神聖な気分。
さてリハーサル。。。あ、いかん、忘れている(爆)
焦りながら思い出して、菊池さんのダメだしをうけて、
客席後方にメイクを落として座っている村さんも確認して、
さあ、いよいよ本番。。。

幕が引かれて、客電が落ちて、音楽が流れて、、、
「おまぁたせ、しぃましたぁ」と自分でハミングして(笑)
うわぁ、スポットってまぶしい、、、客席近いぃ、、、
拍手って、気持ち良いぃ、、、、終わっちゃった。。。そんな感じ

3班に分けての本番を終えて、質問コーナー。。。
稽古にはどれぐらい掛かりましたか?
8月17日開幕でしたが、その少し前からここで始めました。
 振り付けは毎日が勉強で進歩し続けます

ダンサーとしての経歴を教えてください
上手から一人ずつ答えてくれましたが、意外と短くてびっくり。
横山さんなんか大学に入ってからですし、
滝沢さんも「十五の夜」に目覚めて10年ぐらいのキャリア。
そういえば、マルセルの寺田さんもサラリーマンからの転身でしたねぇ。
このアスペクツに限らず、皆さんが狙っている『役』はありますか?
と、若干掟破りの質問が最後に。。。
菊池さんの指名で滝沢さんが答えて、
ファミリーミュージカルが好きで四季に入りましたので、
 その中で活躍できたら良いと思っています

さらに井上さん、
ダンスが好きなので、ずっと踊っていたい
とのこと。。。
この質問、参加者にはウケが良かったのですが、
劇団員の方にはかなり難しい質問だったようですね(笑)

「ペアダンス」というものを経験して、
「なるほど、これは楽しくて、嬉しいものだ」と感じた。
パートナーと共に『作り上げる』という楽しさが魅力なのですねぇ。

自分だけがステップを覚えても無意味ですし、特に男にとっては、
パートナーの女性を「導き、支え、輝かせる」という事ができないとだめ。
更に、パートナーが信頼してくれて、自信を持って踊ると、
それがまさに「手に取るように分かる」のだから素晴らしい。

それから、パートナーの体温や重さ(*^^)
これがなんとも愛しく感じられるのも、ダンスをして感じたこと。
大げさな言い方をすれば「命をエスコートしている」という気持ちにすらなる。

うーむ、、、時折、忘れないように踊ってみるか・・・(*^^*)

|

« 「今日の福井晶一くん、、、そして自由劇場へ」 | トップページ | 『アンコール!』 @ 東京ディズニーシー »

コメント

ペアダンス・セミナーお疲れ様でした!
「・・・もしかして、これ、やるの?・・・」の言葉にセミナーの内容が凝縮されているような…!?ペアのダンスなんてフォークダンスしかしたこと無いですけれど(笑)2人で踊る気持ちよさってありますよね。

投稿: たこ | 2005年12月 5日 (月) 午前 11時17分

トラバありがとうございました!
スーパーダンサー滝沢さん、ぜひファミミュ出演していただきたいです♡

そして浜名さんは可愛いのですか!
判別できなかったのが残念です。

投稿: マッシュ | 2005年12月 5日 (月) 午後 08時49分

たこさん、コメントありがとう。

ええ、ほんとうに、
「どーやったら1時間で覚えられるの?」
というステップに見えました。
確かに綺麗に踊るには1日あっても無理でしょう(笑)

どんなステップだったかは、
お逢いできた時にでも手取り足取り腰取りで、
一緒に踊りましょう(*^-^)
振り回されて気分悪くなるかもしけませんけれど(爆)

投稿: みかん星人 | 2005年12月 6日 (火) 午前 06時45分

マッシュさん、コメントありがとう。

浜名さんは、サーカス場面でロープにぶら下がり、
輪くぐりをやり遂げるピエロさんでした。

ステップの説明をしてくれましたが、
自分で踊って確認しながらの解説で、
それがもう「男の子」って感じで可愛いのです。。。(*^^)

投稿: みかん星人 | 2005年12月 6日 (火) 午前 06時49分

では、機会があれば是非ともみかん星人さんにペアダンス・セミナ-をしていただこうかと(笑)その時は私も「・・・もしかして、これ、やるの?・・・」って言うかもしれません…☆

投稿: たこ | 2005年12月 6日 (火) 午後 08時04分

》その時は私も「・・・もしかして、これ、やるの?・・・」って言うかもしれません…☆

うーん、、、
「もしかして、こんなおぢさんと、踊るの?」
と言われてしまうのがオチだろうと思いますよ(笑)

投稿: みかん星人 | 2005年12月 7日 (水) 午後 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60933/7411655

この記事へのトラックバック一覧です: 「ペアダンス・セミナー」 @ 自由劇場:

« 「今日の福井晶一くん、、、そして自由劇場へ」 | トップページ | 『アンコール!』 @ 東京ディズニーシー »